2022/11/13

マイカーのタイヤを交換してみた MICHELIN PILOT SPORT 5(パイロット スポーツ ファイブ)

 どのタイヤメーカーがオススメ?


去年にマイカーを買い替えて、丸1年とちょっとが過ぎますが、タイヤがそろそろ寿命っぽいです。
1年点検で各項目を見てもらったんですが、タイヤの溝がほとんどないらしいです。



現在のタイヤは新車のときに履いていた「コンチネンタル コンチ・スポーツ・コンタクト5P」。
タイヤメーカー コンチネンタルの誇る高級スポーツタイヤですね。

次に履き替えるタイヤもこれにしとけば間違いはないんですが、コンチネンタルのタイヤって高いんですよね・・・。

そこで海外勢の3社のタイヤを比べてみてどれがベストか見てみました。


比べたのは「ミシュラン」「ピレリ」「コンチネンタル」です。
国産なら「ブリヂストン」「グッドイヤー」「ダンロップ」などから選ぶことになりますが、今回は外車ですし海外勢で比較してみます。

やはり、コンチネンタルは高いですね。
ただ、スポーツ性能はダントツです。

その分、消耗の早さと乗り心地は硬め。

ピレリは値段が魅力的。

この中なら一番バランスいいのがミシュランですね。
パイロットスポーツシリーズは前のマイカー ロードスターでも履いてましたが結構良かったので今回もミシュランで行ってみましょう!!

タイヤが届いた!
http://krdayji1988.blogspot.com/2015/02/blog-post_12.html
ゆうのひとりごと

ちなみに前に買ったのはパイロットスポーツ3。
今回はパイロットスポーツ5と2つ分進んだので、その分性能もよくなってたらいいですね。


タイヤを履き替えに行く


買うタイヤを決めたら購入!
今回は楽天のアークタイヤさんで購入しました。

4本で92,000円ですが、ポイントマシマシのときに購入したので、楽天ポイントが7000ポイントくらいゲットできました。

楽天で履き替えチケットを購入することもできたんですが、今回は家から行ける範囲で結構お得に履き替えできそうだったので、そちらで履き替えることにしました。



マンションの4階まで運ぶのが面倒なので、このまま車にタイヤを載せて、お店へレッゴー!!

タイヤ・ベース・NEXT


こちらタイヤ・ベース・NEXTさんでタイヤ交換を依頼しました。
居酒屋さんのお隣、車1台しか入れないドッグのみのシンプルなお店です。

ゴジラの置物が目印!

この辺は裏路地とかに車屋が多いですね。




値段は235/40R18 4本のバランス・廃タイヤ、バルブ交換込で8000円。
これでタイヤ本体代と足してぴったし10万円ってところですね。

所要時間は1時間程度。
ちょっと狭めの店内で待ってもいいですし。
あたりをぶらぶらしてきてもいいです。

お店の近くにコメダ珈琲とかもあるので、そこでコーヒー飲みながら待ってもいいかもですね。


交換されたタイヤがこちら。



もう溝殆ど残ってないですねぇ。
冬前に交換できて良かったです。

これでしばらくは安心ですね。



うーん、新品のタイヤはやはり気持ちいい!!

ちなみに履き替えた感想ですが、乗り心地が柔らかく、マンホールなどのギャップをわざと踏んで見ても、突き上げ感は以前履いていたコンチネンタルよりもセーブできてました。

また、ハンドルの切り具合がスッと入る気がします。
コンチネンタルのタイヤが劣化しすぎてたのかな?

ちなみにすり減ったコンチネンタルではコンクリート舗装の交差点で曲がる際、ハンドルを思いっきり切るとギュギュギュっとタイヤが鳴いてましたからね。
その鳴きもなくなりました。

直進性やカーブ性能も申し分ないですね。
コンチネンタルのほうがグングン路面に吸い付いて曲がれる感じでしたが、ミシュランは粘って曲がれる感じですね。

また、ミシュランのパイロットスポーツはウェット性能もいいので、雨の日でも安心して運転できます。
これからのドライブが楽しみですね。
ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿