2023/02/18

ふさ鮨再び 念願の特上セットを頼む

 正月明けのリベンジに行ってきました


さて、今日はふさ鮨に再び赴きました!
実は年明けから何度かトライしてきましたが、休日にぶつかることが多くお預け状態になっていたんですよね。

これぞ元祖寿司!? 神戸市中央卸売市場 東部市場のふさ寿司
https://krdayji1988.blogspot.com/2022/12/blog-post_3.html
ゆうのひとりごと

ふさ鮨は去年の12月に初めて訪れましたが、その味と店長の人柄にすっかりハマってしまい・・・。
また、行きたいなと思っていたんですが。



Facebookで営業日を調べ訪れた1月7日はなんか休みで別の食堂に行くことに。
2月15日にも会社を休んで行こうと思ったら、なんと水曜日は定休日で、仕方ないので道頓堀のクンテープに行ったんですよね。

ですから、今日は3度目の正直になるわけです!!
もう待ちきれなかったので、9時開店の前から食べてやるぜ!と息巻いて行ってきたんですけど・・・。



?!
え?人が・・・並んでる!?

ええ、時刻は9時5分前くらいなんですが、もうすでに人の列が出来ています。
紙に名前を書いて順番を待ちます。

順番としては6組目くらいです。
最初に入れたら良いんですが、ちょっと微妙ですな。



メニューをおさらいしていきますか。
ここはセットメニューは
・並にぎり 1,250円
・上にぎり 2,000円
・特上にぎり 3,800円

の三種類。
平日には1,500円の巻セットもあります。



また、酒も飲めますが今は量が限定されています。



残念ながら最初の組にはなれませんでした。
一応、次点になれ店内で待つことが出来ましたが悔しい!!



今日のオススメが載ってます。
が、単品で頼むこともできるのか?!

そしてその値段は???
ちょっと頼むのが怖いです。



20分ほど待つと席が空いたのでカウンター席に通されます。
前来たときもこの席だったような・・・。



席についてすぐ熱いお茶が出てきます。
店内は結構寒いので熱めのお茶がありがたい。



この席からは対象の仕事がしっかり見えるので結構好きです。
休む暇なく握られていく鮨。

ただ、出てくるのは結構遅めなので時間に余裕があるときに行きましょう。



そしてそろそろ出てくるってときにむらさきが提供されます。
足りない場合はカウンターにもあります。



そして赤だしの登場。
どの握りセットにもしじみの味噌汁が付きます。



そしてまずやってきたのが上にぎり。
・マグロ
・タイ
・ハマチ
・サーモン
・ホタテ
・蒸しエビ
・イカ
・穴子
の8貫です。



寿司はどれもサイズが大きく、食べやすいように2つにカットされています。
どれから食べるか迷わないのでいいですね!!



そして今回始めて頼んだ特上にぎり 3,800円。
・トロ
・タイ
・ハマチ
・青柳貝
・いくら
・甘海老
・うに
・トロ鉄火巻
の7貫+1巻になります。

ネタの種類が特上クラス!!



このこぼれいくらが結構人気で食べてみたかったんですよね。
実際に味が優しくすっと潰れるいくらがとっても美味しい。

雲丹も嫌な薬品臭さもなく口当たりがいいですね。
雲丹特有の甘みが口いっぱいに広がってよし!!

他のネタも肉厚で食べごたえあっていいですね。
これが特上かぁ!!

そしてこの時間に店に入ると常連さんが結構いるみたい。
お隣のおじいさんも常連さんっぽく、並にぎりか何かのセットを注文後、「ハマチの腹の部分、タイ、トロ」と単品で3貫頼んでました。

なるほど、そういう食べ方もあるのか!!
コスパの良さそうな並にぎりでお腹を落ち着けつつ、単品の握りを追加注文。
いいですねぇ。

ただ、店の外に行列が並ぶ中単品を追加注文するには、まだまだ通わないと難しそう・・・。
なにはともあれようやくふさ鮨にありつけまいた。

今後もちょくちょく通ってみたいですね!
今度はまた海鮮丼にしてみようかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿