2015/02/07

タイヤが欲しい!!

いきなりですが今乗ってるロードスターのタイヤがかなり減ってきています。
確か去年の秋くらいにとあるガソリンスタンドに立ち寄った時に店員さんに「これはかなり減ってますねぇ。どうです?今キャンペーンしてるんでタイヤ交換でも。」とか言われましたが、そのときはどうせ高いタイヤ売りつけたいだけだろとスルーしました。

ですが、確かにタイヤは結構減ってるんですよね。
型番と生産年月日見る限り車を買った時に履いていたタイヤをそのままつけているみたいなんでもう5年ほど経っているというわけです。

タイヤ交換のタイミングはタイヤの減り具合と年劣化を考え、だいたい4年前後か走行距離3万~6万キロ程度で交換すべきと言われています。
実際は車種やタイヤの種類、走行環境や保管環境などによって前後するのでしっかり確認し危ないと思ったら早めに交換したほうがいいでしょうね。

そうやって考えると私の車は3万キロも走ってませんが、まるまる5年は経っているというわけでタイヤのサイド部分とかはちょっとひび割れ気味。

雨の日なんかも走る機会はありますが、そういうときはFF車よりもデリケートなFR車なので足回り系はしっかりしときたいもんです。

というわけで、結構な出費になるでしょうがこのタイミングでタイヤを交換することにしたわけです。


色々調べて候補を3つまで絞りました。


まずは「BRIDGESTONE POTENZA S001」。
ポテンザはブリヂストンのスポーツタイヤブランドです。

幾つか種類があるみたいですが、現在履いているのもこのブリヂストンの「POTENZA RE050」というもの。
このタイヤはその後継タイヤというわけである意味履き替えの候補としては一番有力ですね。




続いての候補はYOKOHAMAタイヤの「S.drive」通称エスドラです。
スポーツタイヤの中では比較的安価でいつもいくマツダのディーラーで私の一つ前のロードスターに乗っている店員さんはこれを履いているそうです。
価格の割に性能もよく不満はありませんよとのこと。
安く抑えるならこれが一番かもしれません。




そして最後はMICHELIN「Pilot Sport 3」。
上2つは国産タイヤですが、こちらは海外のミシュラン製のスポーツタイヤ。
海外製のタイヤは国産より柔らかく減り劣化が早いらしいです。
ですが、乗り味は上の2つに比べ柔らかめなため乗り心地はいいらしいです。
まぁ、スポーツタイヤって基本固めで突き上げがなんぼのもんじゃい!って感じで乗るもんですがロードスターでそこまで爆走しないんで乗り心地はいいに越したことはないですね。
あと水はけとかの性能もいいらしく雨の日でも安心ですね。

というわけでこれら3本をとりあえず候補にしときます。
一口でタイヤと言ってもいろんなメーカー、いろんな種類のタイヤがありますのでただ漠然と調べるのではいくら時間があっても足りません。

ただ、私のロードスターは結構特殊なホイールサイズでしてあまり着けれるタイヤはないんです。
そのため種類はしぼれますが、高いものが多い・・・。

また近くのカー用品店でも回ってどのくらいタイヤ交換の費用がかかるかも含めて調べてくることにしましょう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿