普通のタイヤからスタッドレスタイヤに交換とかならガソリンスタンドで2000円くらいからできますし、最悪自分でやるってこともできます。
ですが、タイヤをホイールから外し新しいタイヤへの組み換えは個人では無理ですね。
専用の工具が必要です。
また、タイヤを組み替えた後もキチンとそのタイヤがバランスが取れてるか調整が必要ですし外したタイヤの破棄の手間も必要となってきます。
そんなわけでタイヤの履き替えは結構工賃が高くなるんですよね。
カー用品店とかだとタイヤをそこで買ってやってもらうのと持ち込みでやってもらうのでは結構な差が出ると聞きます。
試しに近くのオートバックスとタイヤ館にいってタイヤの値段と工賃を聞いてきたんですが、私が想定していた金額とかなりかけ離れており愕然としました。
前のブログにて候補に上げたブリヂストン ポテンザ、ヨコハマ S.drive、ミシュラン パイロットスポーツ3ですが、価格コムで調べるとこんな感じの値段になってました。
このサイズのタイヤなら定価は2~3万するだろうと思っていた私にはこの価格はまさにバーゲンプライス。
ブリヂストンが少々高いですが、パイロットスポーツ3とかだと4本で55,000円ほどで買えます。
10万前後を覚悟していたのでこれは嬉しい誤算。
もちろん、通販で買う場合はあとで何処かに行って組み替えてもらわないといけませんが。
しかし、オートバックスにいってこれらのタイヤの値段を調べてもらうと・・・1本3万円~なり!!
たまたまヨコハマ S.driveとミシュランのパイロットスポーツ3のサイズ違いが置いてあったので希望の大きさを伝えいくら掛かるか聞いたのですが、取り寄せで1本3万くらいと言われました。
そして気になる工賃ですが、17インチの場合
・タイヤ組み換え(バラインス調整・着脱込) 2,100円×4本
・ゴムバルブ交換(バルブコア・キャップ含む)250円×4個
・廃タイヤ処理費用 250円×4本
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合計 10,400円
でした。
そこにタイヤ4本で約12万かかり、結局合計13万オーバーの出費が必要だと言われました。
また、次にタイヤ館に行ったのですがタイヤ館はブリヂストンしか置いておらず、そのブリヂストン S001も1本3万ちょい。
そして工賃が13000円くらいと言われました。
ただ、タイヤ館は少し値引きができ126,000円くらいで工賃込みで買えると言われましたが、先にネットの価格を見てる私からしたら値引き後の値段も全然魅力的に見えません。
この時期はみなタイヤ交換をするので早めに買ったほうがいいですよと言われましたが、とりあえずその場は礼を言って退散しました。
ちなみにタイヤ館では聞きませんでしたが、オートバックスとかでは持ち込み時の工賃は1.5倍くらいするらしいです。
それでも通販で買って持ち込みでタイヤ交換したほうがお得だよなぁという感想。
そして最後にいつもお世話になっているマツダディーラーにタイヤ持ち込みで組み替えした場合いくらかかるか聞いてみました。
すると・・・。
「組み込み工賃にバランス、廃タイヤ代をすべて合して4本で9936円ですね。」という回答が。
オートバックスとかより安いやん!!
こういうときカー用品店が正規ディーラーに工賃負けてたら駄目な気がしますが、それならとネットでタイヤを即注文しマツダでタイヤを交換してもらうことにしました。
思ったよりも安く付いてよかった良かった。
ほんと通販は偉大ですね。
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