2013/05/20

CPUクーラーを新調する - ENERMAX ETS-T40 -

最近暑くなってきましたね。

日中は窓を開けていれば風が通って涼しいのですが、あとひと月もすれば扇風機が欲しいくらいになってくると思います。

さてさて、最近そんな感じで過ごしていますが私がいま使っているデスクトップPC。
引っ越してきてセットしてから何か調子が悪いのです・・・。

電源は入るものの強制終了が頻発。

いったい何が原因か分からず騙し騙しここまできたのですが・・・。

昨日、ケース内の中のホコリとか掃除して終わったあと電源を入れてみるとまた強制終了が頻発…。

そこで初めて思うとこがありました。

もしかしてこれは熱暴走が原因では??

PCにとって熱というのは避けて通れない問題。
いくつものファンを使って中の熱気を出さないとPCにはすぐダメになっちゃいます。

そして一番の熱源であるCPU、ここに熱がこもると最近では安全のために電源が強制的にシャットダウンします。

これまでPCを車とかで運ぶたびに調子が悪くなってたんですが、もしかしたら振動でCPUの上にくっついてるCPUクーラーがずれて熱がうまく放出できてないのかと思ったわけです。

今ついてるCPUクーラーはIntelの純正のものでそこまで性能に期待はできません。
またCPUクーラーの足もプラスチックで結構もろいものなんです。

そして何度もつけたり外したりしているのでCPUとCPUクーラーの間のグリスもすっかり剥がれ落ちている気がします。

なのでこれを機会にCPUクーラーを新しいものに買い換えようかと思った次第。
早速、価格コムで安めのを探し、アマゾンで頼みました。

そしてクーラーが届く前に原因を確かめるために近所のパソコン工房に行ってグリスを購入。

それをたっぷりつけてキッチリCPUクーラーをつけてPCの電源を入れてみると・・・。

おお!しっかり一発でつきました。
しかも、マザボ交換のときにWindowsエクスペリエンスインデックスのCPU項目が

マザボ交換前の数値に戻ってます!!
すべてはCPUクーラーが原因だったんですねぇ。

これからは気をつけなければ。

といわけでこれまでのPCの不具合の原因も分かったということで、今後の対策のためにもしっかりしたCPUクーラーに付け替えてこの夏を乗り越えましょう!

そして注文した次の日には届きました。
ちょっと無駄金だったかもしれませんが、今回は早急に欲しかったんでお急ぎ便の手数料を払いました。

製品は ENERMAX ETS-T40 です。

正直、CPUクーラーのメーカーなんて全然わからん。
3,000円前後で評価高めのを選びました。

しかし、前もって写真を見てましたがいざ届いてみるとデカイですねぇ・・・。

今のIntel製のものより2倍くらいでかい。
ちなみに放熱性を考えると放熱板もファンも大きい方がいいでしょうね。

熱伝導率もあると思いますが少なくとも今まで使ってたのより安心できます。

箱の中身は本体にそのたパーツ類。

そして説明書。
ふむふむ、これだけでかいものを基盤に垂直につけて大丈夫か不安がありましたが、基盤の裏表に金属板を通してガッチリホールドするみたいですね。

これなら耐久性は問題ないですな。

その代わり一度ケースからマザーボードを取り外さないといけません
そこはちょっとめんどくさい。

まぁ、早速作業にとりかかりましょう。

これが今まで使ってたインテル製のCPUクーラー。
これあの4本の足のうち1,2本が緩くなっておりしっかりCPUに接着してなくて熱がこもってたみたいです。

いつもどおりお決まりの作業なんでサクサク進めます。
各種配線を取って、グラボを外し、ネジを取ったらマザボをケースから外します。

そしてCPUクーラーも外して新旧を並べて見ました。
大きさが全然違いますねぇ。

ちょっと笑っちゃいます。

そしてマザボの裏側に金属板をネジ止め。

表側にも固定用の金属棒を取り付けます。

そして今回は付属のものでなく予め買っておいた熱伝導用グリスをこれでもか!というくらいCPUに塗りたくります。

買ったグリスはこちら。
並んでるものでも熱伝導率が高いものを選びました。

そして放熱板セット!
ごついですね。

CPUから発せられた熱はそのままだとこもってCPU自体を壊してしまいます。

そこでこのドデカイ金属板を接着して、そこから熱を逃しファンで風を当てること熱を放出してるわけですね。

うん。
ケース内ですごい存在感!

しかし、このケース。
前面、上面、背面、右側面にファンがあり、グラボ、電源、CPUと合わせたらいったいくつのファンがあるんだ?

なんか燃費悪そうですね。
でも、これだけあれば多少室内が暑くなっても問題ない・・・はず・・・。

てなわけで今回はCPUクーラーの交換でした。

交換してからは快調に動いてくれてます。

よかったよかった。

あとは機会があったらCPUをもうちょっといいのに買い換えたいですねぇ。
でもそうするとマザボも新調しないといけないし・・・。

まぁ、ケースさえあればあとはいくらでも中を変えれるので、その点デスクトップはいいですね。

それでは今日はこの辺で。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿