2013/05/17

松江観光

”水の都 松江”観光



いきなりではあるが、ふと時間ができたので、これを機会に大学時代の友人に会いに行くことになった。
場所は島根県松江市。




大きな湖に挟まれた水の都である。




神戸三田ICから中国道に入り、途中落合JCTで米子道に乗り換え、そのまま米子まで行き、あとは山陰道を使って松江に行きます。

距離にして約250km、3時間半の道のりです。

向こうで昼食をとることを前提として朝の10時過ぎに家をでました。
今回のメンツは私の友人と私の親。

車を使い高速道路を走るなら人数が多いほどお得です。
高速道路料金は片道5,000円ほど。

それにあとはガソリン代がかかります。
高速バスなら片道5,000円なので一人でいくなら高速バスのほうが圧倒的にお得と言えますかね。

まぁ、今回は3人で行くので車でも問題ないです。

というわけでなんやかんやあってもう蒜山まで来ました。



今日はちょっと天気が悪いです。

大山は見えそうにありませんね。

今日はここ蒜山SAで昼食を食べます。



蒜山は牧場があるのでそれ系の商品の名が目につきます。



そして今日のお昼は蒜山そばとミニ天丼のセットです。
こういうサービスエリアの食事もたまに食べると美味しいものです。

ここでしか食べれなさそうな名物料理を食べるのもSAの醍醐味ですね。

そしてここで目的地変更。
まだ、時間があるのでせっかくなんで弓ヶ浜から日本海を見ながら、境港経由で松江市に行くことにしました。



山陰道には入らず、そのまま北へ車を走らせます。
そして辿り着いたのはここ。



そう!
境港といえば妖怪の街!

”水木しげるロード”です。



駅はこのでっかい建物・・・ではなく左側にあります。
結構小さいですよ。
なんせ単線ですからね。

そして周りには驚くほど何もない!
まぁ、それもそれで悪く無いかな?

じっくり見て回るのでなく何かのついでで寄るくらいがちょうどいいかも。



駅のタクシーも鬼太郎仕様。

屋根の上に目玉が乗っかってます。



案内板の上にももちろん妖怪が!

この駅周辺はいたるところに妖怪がいて見て回るだけでも結構楽しいです。



歩道のポールとか



電灯もこんな感じ。




駅の前には水木しげる先生も。



ポストの上にも。




あちらこちらに妖怪のオブジェがあります。




唐傘お化けとか。



ぬらりひょんとか。





個人的に好きなのがこのがしゃどくろ。

インパクトがあって好き。



ちょっとアップで。




そして交番にも鬼太郎がいます。

ちょっと前には「げげげの女房」というドラマもやってましたし、観光客も増えたかもしれませんね。


そんなわけで境港によったあとはいよいよ松江に向かいます。
実際に市内についたのは3時をまわった頃でしょうか。


私は今日の夜は大学の友達たちと飲みにいくのでそれまでまだ時間があります。
とりあえずホテルに荷物を置いてお茶でも行きますかってことで松江でお気に入りの喫茶店に向かいます。

その喫茶店とは「珈琲館」というお店。



松江には確か2箇所ほどありますが、私たちがいつもいくのはこっちのほう。



といってもどっちかわからないと思うので、説明しますね。
松江に珈琲館は確か県庁近くの河川沿いに1つとこの宍道湖沿いに1つあったと思います。

上の写真を見てくだされば分かると思いますが、この宍道湖沿いの「珈琲館」は湖にせり出した形で建っているのですよ。

それでは中に入ってみます。



オススメの席はやはり湖面の見える窓際。




窓の外には宍道湖が広がっています。
今日はあまり波がたっていませんね。

ちょっと風の強い日とかにきて、荒れた湖面を見るのもまた面白いですよ。



ちょっと落ち着いた感じでコーヒーが飲めるのでこの喫茶店は大好きです。




とまぁ、こんな感じで集合時間の7時前までここで時間を潰します。

7時になったらおみやげを持って大学前まで行ってみんなと合流。
しかし、まったくこの街は変わってませんなぁ。

なんか来るだけで心が安らぎます。

そして7時過ぎから飲み始めて、いろんな話をしました。
松江は魚も美味しいのでほんと言うことなし!って感じです。

酒はあまり飲まないのでもっぱら料理を楽しむゆうでした。


そしてふと時計を見るともう10時前!
こういうときって時間が経つのが早いですねぇ・・・。

今日のところはこのへんでお開き。
夏くらいにまた来ると約束をしてホテルに帰りました。


いろいろと元気をもらって明日からもがんばりますよ!

それと余談ですが境港まで回転寿司を食べに行った親と友だちは期待してたほど美味しくなくて落ち込んでました。
う~む、地震の影響なのか魚の水揚げ量が減ってるんですかねぇ。

確かに最初松江に来た当時に比べ年々ネタの質は下がっていったんですよ。
ちょっと悲しいですね。

さて、明日はどんな天気になるのやら。
できれば晴天が嬉しいですね。

>>続く






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    待ってました!島根旅行記!!
    この境港の風景に絶句でしたー!
    すごいですね。ここまで妖怪たちであふれているとは予想すらしませんでした。
    その中でもびっくりなのがしゃどくろですね。
    これ、夜見るとどんな感じなのでしょうか。ゆうさん、次は夜撮影してみてくださいな。
    そしてこの喫茶店はおしゃれですね。このようなお店でのんびりしたいものです。
    それにしても、お寿司残念でしたね!お友達のがっかりする様子が目に浮かぶようです。(^m^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��つっじさん
    コメントありがとうございます。
    どうも、写真整理に手間取って記事にするのが遅れておりますがドシドシ書いてかきたいと思います。
    水木しげるロードは駅周辺以外はというより駅周辺もちょっと寂れた感じで見どころといってもところどころにあるオブジェくらいなのですが、その分夜に行ったら結構雰囲気がありそうですね。
    お寿司はほんと残念でした。
    他のお店の名物海鮮丼も年々小さくなってきているのですよ。
    早く魚がたくさん捕れるようになってくれればいいですね。

    返信削除