岡山旅行3日目 食堂やまとのデミカツ丼

4月 30, 2016


さて午前中しっかり運動したためもうお腹はペコペコ。
ガッツリ食うぞ!とやってきたのはここ岡山市内のラーメン屋”食堂 やまと”です。
見た目は洋食屋。
でもメニューはラーメン屋というなかなか不思議な店ですが食べログとかでも結構人気で岡山市内オススメランチ20選とかにもキッチリ選ばれてます。

なので人気も相当で13時を少し回った頃に行ったのですが結構な人だかり・・・。
しかし、この行列こそ美味しさの証明!並ぶしか無い!というわけで並びました。
回転も良かったのか20分ほどで店内へ。


メインはやっぱりラーメンです。
しかし、とんかつ屋カツ丼も選べますよ。
そうです!!カツ丼!!

皆さん、ここ岡山でいう”カツ丼”とは関西で食べるあれとはぜんぜん違うことを知ってますか。
私の常識ではカツ丼というのは卵にとじられてでてきます。
もしくはソースとか。

しかしここのは一味違う、なんとデミグラスソースがかかってくるんですね。
大学の学食で初めてデミグラスソースカツ丼略してデミカツ丼を知った時は驚きましたね。
そしてここ岡山ではこのデミカツ丼がラーメン屋で食べられるのです。
別にこの店だけが特殊なわけではなくなんでもデミグラスソースを作るのにラーメンのスープを流用するとかで他のラーメン屋とかでもメニューに載ってるとか。
いやまぁ、デミグラスソースはわかるけど普通ラーメン屋でカツは揚げないだろうと。
別にいいけど。


手なわけで今回はカツ丼小と中華そばを注文しました。
どちらも美味しそう!!


ラーメンは瀬戸内らしい魚介系の出汁がしっかり聞いた豚骨醤油ラーメン。
濃厚なまでの魚介の旨味にとろりとした豚骨がマッチングしてます。
スープが美味しい。


そして楽しみにしていたデミカツ丼。
グリンピースはやっぱ外せませんよね。

これもカツはサクッと揚がっておりデミグラスソースも濃厚で美味しいです。
デミグラスソースは野菜スープベースなんでわりかしあっさりしており、それが脂っこいカツにまた合いますね。
大学の学食のデミカツ丼はデミグラスソースの味が薄すぎてもやもやしましたが、これならたしかにいける!!

とても美味しいラーメンとカツ丼を堪能して私たちの旅行は幕を閉じました。

Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular