大島は車で一周グルっと回ってもそこまで時間がかからない。
宗像大社中津宮を見た後は島を時計回りに回りまずは御獄山展望台まで向かった。
展望台と入っても今日は生憎の雨。
天気のいい日であれば北の海には沖ノ島が見えるらしいが、今日は手前の海すら上手く見えない。
展望台の駐車場には御獄神社がある。
雨の日なので深くは見なかったが、ここもまた雰囲気が良さそうな神社だ。
そしてその後グルっと島の北側に向かい、目的の沖津宮遙拝所が見えてきた。
丘の上に建つこの施設こそ沖津宮遙拝所。
普段は立ち入れない沖ノ島にある沖津宮を「遥か遠くから参拝するところ」なので遙拝所というわけだ。
ここも石段なので雨で滑らないよう気をつける。
ここで参拝を済ませたら大島での予定は全て終わりだ。
この後島をぐるっとひと回りし港に帰り、フェリーの到着を待った。
ほんの少しの滞在時間だったがとても面白い島だったと思う。
そして昼食をとった寿やののブログでお土産を貰ったと書いたが、そのお土産こそ大島の漁師さんが沖ノ島に渡り清めてきて下さった「御神水」なのである。
最後に寿やを去るとき、中にいたおじちゃんが「何かからのペットボトルとかないか?漁師さんがとってきてくれた御神水があるから少し分けてやろう」とカラの容器に御神水を分けてくれたのだ!
いや~これはホント貴重な体験だ。
恐らく外から来た人には早々手に入らない物では?とか思いながらありがたく頂戴した。
他にも諸々貰ったものがあるが、ほんと至れり尽くせりな待遇だった。
大島の方々本当にありがとう。
そうして私たちは九州本土にある辺津宮へ向かったのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿