2016/10/06

九州旅行記 始まり ~いざ出発!サンフラワー!~


10月に入り早一週間が過ぎようとしているが、このタイミングで旅行に行くことになった。
向かう地は九州!
フェリーで大分まで向かう。


後は自由気ままに大分から山口県下関を始め福岡県、佐賀県、熊本県とぐるっと見て回る。
かなり行き当たりばったりの旅だったが、結果としては最高の旅だった。

10月に入っても台風が止む気配もなく気候がどうなるか最後まで不安だったが、良くも悪くも台風には当たらなかった。



旅の始まりは本日10月6日の木曜日。
本来なら明日の7日も仕事だが、ここは有給を取って連休の前に更に1日休みをつなげ4箔5日の長期旅行だ。
とは言ってもそのうち2箔はフェリーの行き帰りのため、実質九州で宿泊したのは7日と8日の2泊のみである。


よく旅行する人にはすっかりお馴染みのフェリーサンフラワー(職場の人に「船で九州まで行くんスよ」と話したら「サンフラワーかぁ」」と即特定されるレベル)。
仕事終わりにフェリーの乗り場に直行し、手続きを済ませさぁ乗船。


約12時間の船旅の始まりである。
乗ってる時間は長いが大半が寝て過ごせるため経ってしまえばあっという間だ。


値段的には個室にしたため新幹線とほぼ変わらずの値段なのだが、個室なので荷物の管理もしやすいし気持ち的にも楽だ。
帰りにおみやげが多少増えても、乗り降りするときにちょっと我慢すれば後は全て車で移動できるため苦労も少ない。

暇なので風の強い甲板に出て夜景を撮ってみたり。
日本海側のフェリーだと本当に何も撮るものがないが、瀬戸内海のフェリーだと明かりが絶えることがない。


明石海峡大橋をもうすぐ潜りますというアナウンスを聞いて急いでまた甲板に戻ったりと忙しい時間を過ごしたり。


ちなみに上の3枚の写真はコンデジで。
下の3枚は一眼レフで撮った写真である。
この写真の一部を拡大するが


ちゃんと倉庫の文字まで読めるのが凄い。
さすがは一眼レフだなぁとか思ったり。
さてさて明日はどんな旅になるだろうか。
楽しみだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿