2018/05/12

鯖街道を歩く その5 ~若狭一の宮 若狭彦神社~

若狭彦神社の上宮 若狭彦神社

  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

続いてやってきたのが若狭彦神社の上宮「若狭彦神社」です。
下社の若狭姫神社からちょっと行ったところにあります。

帰りがけに素敵な車を見かけたので、思わず撮っちゃいました。
ポルシェ911の2代目通称ビッグバンパーと呼ばれるモデルです。

湾岸ミッドナイトで主人公のライバル的存在である黒のポルシェ”ブラックバード”がこの2代目のポルシェ911ターボなので知ってるひとも多い(?)かもしれません。





先程寄った満徳寺のスグ向かいにある感じです。
駐車場は上のポルシェが止まっている位置に数台分あります。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

では鳥居をくぐって中に入っていきましょうか。
参道には木々が立ち並びとても涼しげな雰囲気です。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

いい感じの参道ですね。
歩いていて気持ちがいいです。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

表からすぐ中が見えないのがまたいいんですよね。
曲がりくねった参道を歩き奥に進んでいきます。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

そして大きな山門が見えてきましたが、あの奥が拝殿です。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

これだけ暑い日でも境内の中には木々の影が落ち、涼しげな雰囲気。
神社でも大きなところは広々としており、日照りがキツイところもありますが、個人的にはこのようにひっそり佇む神社のほうが好きだなぁ。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

こちらが若狭彦神社の本殿。
若狭姫神社と同じような造りで、本殿自体は門と塀にぐるりと囲われております。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

手水は入って左手にありますが、池の向こうから竹で水をこちら側まで通しています。
なんか素敵。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

この神社も誰も人がおらず雰囲気を楽しめましたが。
やはり若狭ってあまり人気無いのかしら?

まあ私も来るの初めてですが、実際来てみると面白いところが多いんですけどね。
では次は福井県唯一の国宝がある寺に行ってみましょうか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿