2018/05/02

GW京都旅行第二弾 その3 ~祇園の街とライカショップ~

  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

哲学の道を堪能した後は、小雨降る中もと来た道を戻っていきました。
お目当ては祇園の花見小路通りのライカショップでセンサークリーニングを依頼することです。



GW突入! 京都旅行 その1 伏見稲荷大社
https://krdayji1988.blogspot.com/2018/04/gw.html
ゆうのひとりごと

前回の京都旅行のときはあいにくサービススタッフが居なくて依頼できませんでしたからね。
京都に行く機会があればついつい寄っちゃいます。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

雨模様は傘をさすほどでは無いのですが、機材が濡れるのはあまりいい気分ではありませんね。
ただ、行く途中じゃ気が付かなかった風景も反対方向から歩いていると見えてきたりするので、ついつい立ち止まってカメラを構えてしまいます。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.


こちらも紅葉が凄くきれいですね。
紅葉の季節はぜひ京都を練り歩きたいものです。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

時間がないので拝観料を払って奥まで進みませんでしたが、今度来た時は奥まで行ってみようかしら。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

こちらは南禅寺の琵琶湖疏水が流れている水路。
この後哲学の道に流れていっているわけですが、琵琶湖の水が遥々京都までやってきていると考えるとホント不思議な気持ちになります。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

そして八坂神社を通って祇園通りに向かいます。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

いくら平日と行っても昼間はやはり人が多いですね。
朝っぱらは誰も見かけませんでしたが、それが嘘のよう。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

門の前も人だかりができています。


  Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

そしてライカショップまで来たわけですが、ここで私は愕然としました。
普段は閑散としているライカショップに人だかりが?!

なぜ?ホワイ?
しかも並んでいるのどなたも中年の女性ですし。

実はこの方たちは全国のライカユーザーで、今日はこの店で限定仕様のライカが発売するのでやってきたとか、そんなアホな妄想をしながら私もこの列の後ろに並んだわけですが…(いやだってセンサークリーニングをいの一番にしてもらいたいし。

めっちゃくちゃ恥ずかしい!
いやそりゃこの中にカメラバッグ抱えた三十路のおっさんが並ぶわけですからね。
てか、並んでる女性陣もこっちをそんな目で見るな!

私が至極普通なこの店の常連客なんですって!!

とヒヤヒヤしながら店が開くのを待っていたのですが、開店と同時に女性客たちはカウンターに向かい何やら受け取っていました。

私はことの成り行きが全くわからず、後ろでボーっと自分の番が来るのを待っていたのですが、気を利かせてくれたショップ店員が声をかけてくれました。

ライカ店員「何か御用ですか?」

私「センサークリーニングを依頼したいのですが。」

ライカ店員「それならこちらへどうぞ」

と入ったことのない奥の個室に通され、そこで対応を受けることに!
コレってまさかのVIP待遇!?

そのあと店員にあれこれ聞いて見ると、並んでいた女性客はなんでも「三代目 J Soul Brothers」の限定ポストカードを買いに来たそうです。
なぜライカでそんなものが?!と思いましたが、なんでも「三代目 J Soul Brothers」のマネージャーだかスタイリストだかがライカでメンバーを撮った写真の特別展をこの店で開いており、その記念ポストカードなそうな。

「みなさんライカを買いに来たわけではないんですねぇ。またてっきり限定モデルがでたのかと思いましよ」と笑って言うと店員さんも苦笑いを浮かべながら「それならほんとに良かったんですけどね…皆さん多分ライカには一切興味ないですよねー」と。

いっその事、「三代目 J Soul Brothers」のメンバーにライカを持たしてあげたらファンアイテムとして買うんじゃないかしら?とかアホなことを想像しつつ、店を出てしばらくブラブラした後にカメラを引き取って京都から帰りました。

帰ってからわかったことですが、なんでもこの日の午前11時ごろ南禅寺で異臭騒ぎがあったようですね。
ちょうどそのときは祇園に行ってましたが、哲学の道でもう1時間ブラブラ時間を潰していたらドンピシャの時間帯でした。

しかも私、哲学の道からの帰りに南禅寺に寄って異臭騒ぎがあったらしいトイレにも立ち寄ってましたからね。
ある意味危機一髪でした。

そんな事件もありつつ、GWの後半戦スタートです。
この後も色々遊びに行きたいなぁ。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿