その1を見てないかたはこちらをどうぞ。
前回に引き続き今回もD700で撮影した矢田寺の紫陽花をお届けします。
今回はあじさい庭園の対面にあった色々な紫陽花が植わってるあじさい見本市での写真です。
札入の写真もありますが、そうでないものあるんで種類云々より様々な種類のあじさいそのものを楽しんでいただけたら幸いです。
白い花は日光がきついとすぐ白飛びしちゃうんでちょっと大変。
あとボカして撮るといい雰囲気になるので大好きです。
紫陽花と一言でいっても色んな種類があるんですねぇ。
これまで人生で見てきた紫陽花なんてその中のほんの一握りだったみたいです。
紫陽花の原種はガクアジサイらしいですが、そのガクアジサイも色んな種類があります。
花びら部分の形もそれぞれ違うんですよね。
そこまで注意して見たことはありませんでした。
このガクアジサイなど花びらが立体的に重なっていてとてもおもしろい。
この藤のように垂れているのも紫陽花みたいです。
咲いているのを見たかったですね。
今回はF2で撮ってることが多いです。
もう少し絞ればピントもしっかり合うんでしょうがせっかくの明るいレンズですしボケを楽しむことにします。
良いカメラですね。
ちゃんと撮れましたか?
私はこんな感じに撮れました。
個人的にはガクアジサイが好きです。
こうメリハリのある感じが絵にして美しい。
しかしこのボリューム感も捨てがたい。
紫陽花って面白いですね。
カタカナの名前の紫陽花もあるんですね。
というわけでD700による50mm単焦点の写真はこのへんで。
あじさいの見本市の写真は次回でもうちょっと詳しく載せます。
では次回はD2xによるマクロな世界をお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿