2014/06/22

奈良のうどん屋 ~情熱うどん はるりん~

今日は週末、前に言ってた予定通り紫陽花を撮りに行きました。
行き先は奈良県矢田寺。
境内には1万株の紫陽花があるらしく大変期待しております。


とその矢田寺に行く前にちょっと腹ごしらえを。
時間は11時を回ったとこですが、身内が前から気になっているという”情熱うどん”といううどん屋に行ってきました。


情熱うどんは奈良以外にも大阪などに店舗を出しているチェーン店で今回は大和郡山に向かう途中にある”情熱うどん はるりん”という店舗にいきました。


駐車場は店舗前に4台分、またすぐ横の月極駐車場に3台分ほどあります。


開店時間は11時30分から。
店の前で開くのを待ちますが、開店前にもう一組車でやってきてました。
やはり人気があるのでしょうか。


11時30分になり店内へ入っていきます。
店自身は2012年に出来たらしく中もキレイです。

カウンター席が10ほどにテーブル席が3つくらい。
それでも開店してから12時になるまでにほぼ全席埋まってしまいました。
恐るべし・・・。


メニューはこんな感じ。


単品の温かいのに冷たいの。
そしてセットメニューですね。


う~む、鶏天が美味しそうで870円のとりてんセットはかなり魅力的。
単品でも50円で1.5倍にできるので満足度は高そうですね。


今回は私以外は上記メニューのとり天ぶっかけ、ちく玉天ぶかっけ、とり天セットをそれぞれ頼み、私は今日のメニューに合った「梅おろしはも天ぶっかけ」を注文しました。
ぶっかけはみんな温かいのです。
店内がちょっと寒いんで温かいのが欲しかった。


そういえば私はここに来るまでにこの季節だし鱧とか食べたいなぁと思っていたのです。
そしたら今日のメニューにはも天ぶっかけがあるじゃないですか!
これは運命だと思いましたね(笑。


逐一うどんをゆで揚げ物を上げるとのことで時間がかかるとメニューの最初に書いてありました。
確かにその通りで12時50分くらいになってもまだ初めの1組のうどんしか到着していません。
ここは焦っても仕方ない。
揚げ物を上げる音とごま油の良い香りを楽しみつつじっくり待ちましょう。


というわけでまずはとり天セットが到着しました!

このボリュームで870円?!
すごい!
てかうどんの器デカい!
とり天もデカい!


いいですねぇ。
次に来たときはこれを注文したいです。


そして続いて私の「梅おろしはも天ぶっかけ」が来ました。

おお!
なんとも大きなはも天だこと。
とはいえイメージしてたより量は少なめですね。
ぶっかけを食べるときは成人男性なら50円アップの1.5玉にしたほうがいいかもしれません。
横のテーブルではこれより大きめの黒い器でぶっかけうどんが出てましたが、アレがきっと1.5倍か2倍の皿なんでしょうね。


このはも天の向こう側に多めの大根おろしに大きめの梅干しが一つ付いてます。
早速はも天から頂いていきますか!


サクッ!もぐもぐもぐ・・・。
う、美味い!
これは美味しいですよ!


衣もさくさく、変なくどさもない上品な味。
ちゃんとした天ぷらですねぇ。
よくある安めのさぬきうどん屋の天ぷらとはわけが違います。


続いておろし、梅をよく混ぜうどんを食べていきます。
これもまた美味い。
コシがしっかりあって、食べごたえがあります。


ただしダシがちょっと濃い目ですね。
私はおろしだったのでまだ良かったのですが、普通のぶっかけを頼んでた二人は困ってました。
ご飯がつくならちょうどいいのかな?
ただ冷たいぶっかけじゃなく温かいぶっかけだから余計濃く感じたのかも。


ちなみにとり天セットのうどんのダシは普通の濃さのダシでした。
いりこの風味たっぷりの美味しいダシですよ。


ここはぶっかけならおろしぶっかけで1.5玉、そうでない場合は普通のうどん系がいいかも。
あと女性にとり天セットは量が多目かも。


そういう私も量が少ないかな?と思ったこの量で十分でした。
うどんにコシがありよく噛むからでしょうか。
全部食べたあとはもうお腹いっぱいでしたよ。


揚げ物がトッピングされてるうどんは腹八分目くらいがちょうどいいのかもしれません。


さてこれで腹ごしらえも済んだということで紫陽花を見に寺に向かいますか。
雨も降る気配もなく、紫陽花日和(?)の曇り空。
どんな紫陽花が見れるか今から楽しみですね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿