2014/06/27

雨の日の撮影


雨の日は撮影に出かけるのが億劫になりますが、雨の日は雨の日でそのときだけにしか撮れない魅力的な世界が広がっています。
今日は105mm F2.8 MACROを持ちだして雨の日の近所でも撮りに行こうと思います。


とはいえ普通のカメラで雨の中撮るのは中々度胸がいりますね。
もちろんメーカーは推奨してませんし、すべて自己責任となります。

こういうときはPENTAXの完全防滴の一眼レフが羨ましくなりますね。


ちなみに防水と書かず防滴なのはレンズ交換式カメラのように脱着できる部分がある商品には防水は使えないとかなんとか。
水にジャボンと付けたら水圧とかでヤバイでしょうしね。


ニコンやキヤノンのカメラも上位モデルなら防滴仕様になっています。
レンズも10万円を超える通称金冠レンズは防滴仕様らしいですが、雨の中で撮る用ではなく多少濡れても大丈夫的な感じみたいですね。
ペンタックスやオリンパス、そして最近は富士フィルムなんかも完全防滴カメラを出してきてますね。
あの手のカメラは台風の中で撮影しても大丈夫なくらい作り込んでいます。


今回はD700を使って撮ってますが、D700もD2xも基本的には防滴仕様で各所にシーリングが付いてます。
ですので、基本的には多少の小降りの雨の中で使う程度なら壊れることなく使えるかもしれません。
なんせ防滴仕様といってもどの程度の環境で使用できるのかメーカー側が言ってない上に壊れても保証等を受けれないのでやっぱ使うのは躊躇しますよね。



ですので皆さんは雨の日を撮りたいときはちゃんと完全防滴仕様のカメラを使用するようにしてくださいね。
もちろん、カメラだけじゃなくレンズも防滴仕様じゃないとダメですよ?
メーカーラインナップのすべてのレンズが防滴仕様ではないので、それもまた困りどころ。
まぁ機械ものに水は厳禁ですしね。


というわけで今日は傘を片手にグルっと散歩してました。
シーリングのゴムも1年ほどで劣化するらしく完全防滴のカメラも保証されるのは1年ほどらしいです。
中古で買ってもあまり意味ないってことですよね。
ふ~む。

ちなみに帰ったらちゃんとボディについた水滴を全部吹いて風通しのいい場所で乾かしてくださいね。
梅雨の時期。
ジメッとしてるのでレンズにカビとか生えないかビクビクですね。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿