2015/10/01

一人暮らしをしよう! 〜部屋探し 〜検索から契約まで〜

さて前回までは部屋を探す上でネットでの検索や実店舗の決め方などを伝えていったが、今回は実際に私がどのようにして部屋を探し、店舗に赴き契約をしていったのか。
具体的な流れを伝えていこうと思う。


候補を絞ろう!

さて、賃貸を探すとき最も重要なのは自分がどのような家に住みたいか、それをきちんと把握することだ。
ここを最初にピシっと決めておかなければ方向性がいつまでたっても定まらず契約したあともなにか違うということになりかねない。
ただ漠然とどんな部屋でもいいけど適当なところがあればみたいな考え方でなくあらゆる要素を吟味し優先順位を設け、自分にとって最適な部屋を見つけ出すことが後悔のない賃貸選びのポイントだ。

そこでまず自分の希望する賃貸の条件を決めていくわけだが、賃貸が持つ条件は大きく分けると
「家賃」
「位置」
「築年数」
「構造」
「間取り」
の5項目だと思う。
そしてそれらの中で優先順位を決め探していくわけだ。

今回私が探した賃貸の条件は
家賃は6.5万円まで、ただし駐車場完備月1万円まで。
・駅から徒歩で通える範囲、近くにスーパーなどの店があればよし。
・築年数は20年以内が望ましいがそれ以上でも問題ない。
・できればRC造(鉄筋コンクリート造)
間取りは2DK以上、広くても問題ない。
とまぁこんな感じ。
赤字が最低条件であり、残りは妥協できる点だ。
こうしてまず自分が絶対譲れない点を決めておき、あとは望ましい条件も定める。
そして数ある物件の中から自分が定めた条件に一番近い物件を選ぶのだ。

例えば渡しの場合、家賃は絶対条件で無い袖は振れないというわけでまず家賃金額を設定した。
そして次に間取りだが、これは2DK以上とした。
これだけは譲れない点だ。
あとはその2つをクリアしつつより良い環境の物件があるかを探すわけだ。
例えば駅からの距離であるが、駅に近いというのはそれだけでメリットであり、基本的には駅近物件は家賃は高い傾向にある。
なので駅に近くかつ安い物件という設定をしたら苦しむことになる。
相反する条件を同時に満たす設定はやめておいたほうがいい。

こうして調べて行って見つけた物件は駅から徒歩20分程度の大通りに面してるところにあるマンションだ。
RC造で築20年ちょい。
2DK以上の間取りでなかなかよい。
値段もかなり安めの設定でこれと比べると同じ程度の条件の物件は他になかった。
よって、私はまずこの物件を最有力候補としておき実店舗にて詳しい説明を受けようと訪ねていったわけだ。


おすすめを聞こう!

こうしてネットにて自分が求めている理想近い物件が見つかったわけだが、続いてその物件を契約するために店舗にいかなければいけない。
ネットで確認する限り、その物件は複数の仲介業者が扱っていたが、私はその中で一番店舗が大きそうな店を探して尋ねることにした。
最近はグーグルマップのストリートビューで店舗の位置や佇まいも確認できるのでありがたい。
ビルの隙間に立っているような小さな店はおそらく従業員も少なくアフターサービスも限界が有る気がして今回は避けることにした。
もちろん、大きな店舗だからといってサービスがいいとは限らないが少数で膨大な量の物件を取り扱うのは限界があるだろう。
なので、多くの候補から無理なく選ぶならできればその地域で一番大きめな店舗に行ったほうがいいかもと考えたのだ。


ちなみに私が訪ねたのはセンチュリー21。
アメリカ生まれの不動産仲介のフランチャイズらしく実店舗は全てフランチャイズで直営店を持たないらしい。
ネットでの評判はそこそこ。
街の不動産屋さんが契約し名乗ってる感じなのだろうが、そこまで悪い評判は見なかった。
もちろん、悪評が全く無いわけではないが大手になると多かれ少なかれそのような声は必ずあるものだ。

で、実際に駅前のセンチュリー21をいきなり尋ねて行ったわけだがこれが以外にも対応がよかった。
店は駅前ロータリーの入口付近の交差点に面して構えており、ガラス張りの店内が割りと道路からもよく見えオープンな印象だ。
入ってすぐカウンターが並んでるような仲介業者屋ではなく、店内は全てテーブル席になっており、そこに担当員がついてあれこれ聞くことになる。
店内は家族連れが多くメインは賃貸ではなく不動産売買なのだろう。
だが、割りと流行ってるところを見るとこの店の評価だけ言えばいいのかもしれない。
私の担当になってくれた店員さんも若い方でとても親身になって話を聞いてくれた。
私が上に上げたような条件とともに候補を幾つか上げると「よく調べてきていますねぇ!?」と驚くとともに「それ以上の条件があう物件はあるかどうか・・・」と割りと困りつつも幾つか候補を挙げてもらった。

しかし、そのどれも私が提示したもの以上の条件ではなく結局最初にこちらが調べてきた物件が最良とのこと。
「そこは本当にいい物件なんですよ。たまに空きが出ますがすぐに埋まりますね」と店員さんも言っていた。
いくつか候補もあげてもらったがやはりここがベストなのだろうか?
駅から徒歩15分以内、鉄筋コンクリート造の8階建ての6階角部屋でエレベーターも付いている。
TVインターホンにシステムキッチン付きの2DKだ。
そのくせ共益費込みで64,000円とこれはこの地域では破格だろう。
ちなみに前に長野で住んでいたところは2DKで駐車場込みで48,000円とかだったが・・・。
こちらは駐車場を借りるだけでも1万円は覚悟しないといけないんで実際には74,000円程度の出費になる。
それでも他の物件と比べるとかなりお得だ。

そうやっていろいろ提示してもらった物件も見つつ迷っていると、「これは遊び半分で聞いていただきたいのですが・・・」と店員がある物件を紹介してくれた。
それはなんと鉄筋コンクリート造の4階建てのマンションで3LDKという超ビックスケールな間取り。
それでいて駐車場込みで75,000円という値段なのだ!!
店員さん曰く、そのマンションは最近いくつか空きが出てきたが次に入る人がなかなか決まらない。
そこで大家さんに昔ながらの敷金礼金ウン十万で家賃高めだとどうしてもみんな駅近であったり敷金礼金の安いところを選ぶのでここで思い切って敷金礼金と家賃を下げ他の物件と差をつけてみませんか?と交渉していたらしいのだ。
そのかいあってか3ヶ月ほどかかった交渉もまとまり今4階の最上階であれば8万で出ている家賃が75,000円になり礼金も20万から10万に下げられるということだ。

これは超目玉商品ではないだろうか。
もちろん、一人暮らしでそこまででかい部屋がいるか?と言われたら必要十分すぎると答えざるを得ないが、元がお高めのマンションなら回りに住んでる人もそこまで変な人ではないだろう。
言っちゃ悪いが安い物件にははやりマナーの悪い人が集まる傾向があるのは仕方ないことなのだ。
実際先ほど候補にあげていた8階建てのマンションも安い代わりに回りの環境としてはそこまでいいとは言いがたいと何やら口を濁していた。
「あまり我々がいうのも何ですが私達が賃貸を見るときは建物の玄関や駐車駐輪場とかを注意して見てますね。そこにはそこに住んでる住民の質がよく現れますから。そういう意味でもこちらの3LDKのマンションはおすすめなんですよ」と。
後で双方見学に言ったのだが、確かに8階建てのマンションの方は部屋は綺麗でエレベーターも最近買い換えたばかりで気持ちいい乗り心地なのだが、マンションに入る玄関は建物脇にあり割りと薄暗い印象を覚えた。
また、玄関入り口にはベタベタと幾つもの張り紙がしてあり、駐車場も建物の隙間に2台分なんとか止めれるというもの。
その奥の駐輪場はお世辞にも綺麗に整頓されているとは言いがたかった。
また、この8階建てマンションは大通りに面して建てられており多少騒がしい感じだ。

逆に3LDKのマンションの方は閑静な住宅街に建てられており、回りは戸建てしかない。
エントランスがしっかり作られておりエレベーターこそないが建物そのものの作りはしっかりしている。
また、駐輪場も建物内に配置されており、キチッと並んでいた。
駐車場は施設の回りにぐるっといくつか配備されているがしっかりした駐車場だ。
私はオープンカーに乗っていることもあり、回りの治安などは結構気をつけたいと思っている。
特に適当な駐車場に止まっている車としっかりした駐車場に止まっている車だと何かしようと思う輩の気持ちの入り用も変わってくるというもの。
フェンスに囲まれアスファルトが敷かれしっかり枠取りされた駐車場か青空砂利敷きの駐車場に止まっている車。
いたずらしやすいのはどちらかと言われたら皆後者だと応えるだろう。
そんなこんなで私はこの3LDKの建物がかなり気になってきたのだった。



再び訪ねよう!

粋な店員さんのおかげで思わぬ収穫ができたわけだが、こういう契約はすぐその場で契約するのは避けたほうがいい。
一度、家に持って帰り本当にそこでいいのか一週間ほど自問自答したほうがその時分からなかったことに気づけるかもしれないからだ。
とはいえ、実際店舗を訪ねたからこそこのようなお得情報が聞けたわけだ。
実際、この3LDKのマンションはネットなどで上がっている情報としては家賃8万で礼金が20万だ。
私が探していた候補からはまず外れる物件である。
しかし、店員さんにしっかり自分の要望を伝えることでこのようなお得物件にもありつける可能性があるというわけだ。
実際、安い物件を探すことは自分だけでもできるが、このように高い物件を安く借りれるかどうかはその店に行って聞かないかぎり分からない。
なので、みなさんも部屋を探すときはある程度当たりをつけたあとは、ちゃんと店に訪ねて行ってそこでもじっくり吟味してもらいたい。
もしかしたら、自分がベストと思っていた物件よりお得な物件が眠っているかもしれない。

また、1件目でいい物件が出てきたとしても必ず最低もう1件は仲介業者を回るようにした方がいい。
そうすることで客観的にその店を評価することができるからだ。
私は最終判断を下したあとも保証人の名義を書く理由でさらに1日契約を遅らせた。
こういう契約は慎重すぎるくらいがちょうどいい。
それで嫌な顔をするのならその店がその程度だったということなのだ。

というわけで、私が物件を選び契約するまでを長々と書いたわけだが要領のいい人はもっとサラッと契約するかもしれない。
ただ、こういう機会はそうあるわけでもないので長々かかったとしてもぜひ楽しんでやってもらいたい。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿