2015/10/16

引越し当日 ~新生活へ~

今日はとうとう待ちに待った引越し日である。
週末の土日は値段が割高になるのであえて平日の金曜日に引越し日を設定し、1日有給をとって引越しに臨んだ。
時間指定ではないため何時になるか心配だったが、うまい具合に朝1の9時からスタート出来ることになった。
朝も早くから最後の荷物詰めなど引越しの準備をし、車で持っていく荷物を詰め終える頃にはもう引越し業者が家の前で待機していた。
時刻は朝の9時5分前くらい。
引越し開始である。





まずは2人の引越しスタッフを引き連れ今回運びだしてもらう荷物を全て確認してもらった。
基本的に箱詰めしたダンボールと家具は1階に降ろしていたのだが、PC机代わりに使用していたダイニングテーブルとベッドと本棚は自室である2階にまだある。
それらも確認してもらいあとは2人のスタッフがせこせこトラックに荷物を運び入れる。
この隙に私は腹ごしらえを済ましておく。
今日は昼飯を食べる暇がないだろうからガッツリいっておく。
そしてそうこうするうちに10時前には全ての荷物を積み終えたらしい。
ちょっとしたアクシデント(ロードバイクをこかす)があった程度で特に問題なく運び出しは終わった。
そしてそのまま私たちは引越し先へと向かう。
本当は地道を走りたかったのだが、業者は高速道路を使うというので私も遅れるわけにはいかず高速道路を使用し現地に向かう。




まだ、何もない私の新しい部屋。
今からここで真新しい生活が始まると思うと意味もなく笑えてくる。
もちろん嬉し笑いだ。
どこか中途半端に終わり、その時から止まっていた大学卒業後の一人暮らしが今やっと再び動き出した気がした。




私が引越し先の駐車場に車を止め、車で運んできた荷物をとりあえず和室に運び入れる。
パソコンは運んでもらったが、工具やカメラ、ノートPCなどは車で運んできた。
これだけの荷物を4階の私の部屋まで運ぶだけでも結構疲れた。
結局3往復くらいで全部の荷物を運び終えたのだが引越し屋のスタッフはそれを何十往復もしないといけないことを思うと頭が下がる。
全ての荷物を運び終えるかくらいにトラックのエンジン音が聞こえ、窓から顔を出して外を見ると引越し業者がちょうど到着したところだった。

玄関を開け放し、とりあえず荷物は全てリビングに運び入れてもらう。
全ての荷物を運び入れるのはさぞかし大変だろうと思ってみていたが、驚くほど早く搬送作業は進んでいく。
引越し業者のスタッフは本当に凄いなぁと感心しながらどうやってこれらの荷物を片付けるかな?と頭のなかで巡らす。
とりあえず今日寝れるように寝室にはベッドと本棚しか搬入してもらっていない。




クローゼットにはかけられる服を全てかけ、あとはダンボールの中だ。
それもあとでなんとかしないといけないだろう。
また、寝室とは別の洋室には自転車だけ運び入れた。




それ以外はまだスッカラカンの部屋だ。
ここはPCデスクを置く予定でその他趣味の部屋にしようと思っている。

荷物が運び入れられ、ダイニングテーブルが組み立てられている横で今日中に終えたい仕事である住民票の移転手続き、実印登録、カーテンの買い出しなどどの手順で回ればいいのか考える。
物はおいおい買っていくにしても今日中にカーテンだけは手に入れたかった。
そして明日に他の雑貨を買い出しに行き、明後日は食材などを手に入れる算段だ。

そして全ての搬入が終わり、引越し屋のスタッフと別れた後は準備を済ませ即市役所まで向かった。
まずは時間があるうちに住民票の転出届と実印登録を済ませてしまうことにした。
市役所は割りと空いていて、それらの手続きはあっさり終了した。
そしてその後、市役所で次の目的地であるホームセンターをスマホで探し、ナビに目的地を入力し向かうことにする。
この街にはいくつかホームセンターがあるらしいが、JRの線路沿いのコーナンに向かうことにした。
ここは2階にはジョーシンがあり、まだ部屋を決めているときに1度家電を見に来たことがある。

コーナンで雑貨を買い込み、その後駅前のにとりに向かう。
当分はこのにとりにお世話になりそうだ。
ある程度品質が保証され、デザインも悪くなく、お手頃の価格でものが買える。
ナフコやホームセンターの商品は少し品質にばらつきがあるのでどうも手が出しづらいのだ。
あと一人暮らしをするときにカーテンを買うならにとりは割とオススメ。
ちゃんとした遮光カーテンがお手頃価格で買える。
ネットで探せば安いのもあるだろうが、手にとって見れるのもにとりの強み。
ただ、デザインに限りがあるので眼の越えた方はもっと別の場所で差がした方がいいだろう。

必要な物を一通り買った後、家の近くのコープに行き今日の夕食を買った。
今日はサッと食べれるカップ焼きそばとカットキャベツが夕食だ。
冷蔵庫にはもう電源が入っているが、まだ電子レンジもガスコンロも届いていない。
前もってT-falの電気ケトルを買ってあったのでこれで湯を沸かすことくらいは出来るはずだ。

そして18時前には家に帰っておく。
そう、これからこの時間から20時位までこれまで頼んでいたものが次々と到着する予定なのだ。
部屋の片付けをしながら、宅配屋が訪ねてくるのを待つ。
なんせ、部屋の電気すらまだ来ていない。
もう、外は薄暗く早く来ないかなぁと待ちわびている頃ようやく洋室と和室用のLEDシーリングライトが届いた。
そしてガスコンロにPC用の椅子、最後にリビング用のLEDシーリングライトが届く。




カーテンを付け終え、LEDシーリングライトを全部屋につけたらとりあえず夕食を食べる。
リビングはこんな感じなので和室のこたつ用のテーブルでこの部屋で最初の飯だ。
カップ焼きそばとか久しぶりに食べたなぁ。
それにこのカットキャベツ。
やはり野菜がないと少しさみしいい。
懐かしい味を味わいながら、これまでの一人暮らし生活を少し思い返してみたり。

その後、コンロをセットし、ある程度部屋を片付けたら今日は寝ることにした。
電気と水は今日から使えるが、ガスがまだ今日は使えない。
冷たいシャワーを浴び、寝間着に着替え就寝する。

さて、明日は朝にガス屋が来て、ヘルシオ、レンジ台が届く予定だ。
今日買い忘れた雑貨もまた買いに行かないといけない。
それに親と妹が部屋の様子を見に来るらしい。
そして一旦実家に帰り、夕食を食べてまたこちらに戻ってくる。

今週末は色々と予定盛りだくさんだ。
楽しくて仕方ないね。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿