2015/10/17

リトル ランカ -Little Lanka-で誕生日を



今日は妹の誕生日とその他諸々の記念を称して西宮市の船坂にあるスリランカ料理「リトルランカ」にやってきた。
ブログでも書いているが、昨日16日に私は引っ越しして身の回りがバタバタしていたのだが、こういうときくらいゆっくり美味しい料理を楽しみたいものだ。
この店は前から贔屓にしていて今回は来る前に予約を入れたら快く了承してくれた。
それに誕生日のことを伝えるとテーブルと壁にデコレーションまでしてくれていたのだ!
ここに来る2時間ほど前に予約したのだが、急なことにもこのように柔軟に対応してくれて大変嬉しい限りだ。




今回注文したのはディーナーのコース。
複数の料理+デザートのコースだ。
まず1品目は麺を丸く固めてカレーソースをかけた料理。
海老もいい味だ。




続いてカモの燻製やホタテなどがやってきた。
一番右のピクルスがとても辛く辛いのが苦手な人にはちとツライかもしれない。




そしてメインプレート。
ライスにサラダが乗っかったプレートだ。




サフランライスの色と香りが食欲をそそる。




カレーは2種。
一つはチキンカレー。




もう一つは豆のカレーだ。
どちらもとても食べやすい。




スリランカ料理なのでナンは無いが代わりにこのパンが付く。
モチっとしていてとても香ばしいパンであまり日本ではお見かけしない。
ちなみにサフランライスなどはお代わりを聞かれた。
今回私はしなかったが、おかわりできるなら大食の人も安心だ。


そしてすべての料理が終わった後、突然店の明かりが消え音楽とともに階段に付けられた大きなテレビからバースデーソングのミュージックビデオが流れだした。
そして手を叩きながら店員の人がデザートを運んできてくれたのだ。

店には我々の他に1組居たのだが、その時には我々のみになっていた。
そしてスリランカ人の店主や女性店員2名が全員テーブルのそばでバースデーソングを歌いながら手拍子してくれた。




デザートも本来なら薔薇シロップが入ったムースのみだった気がするが、このようにプレートにデコレーションしてくれろうそくまで立っている。

本当に素晴らしいディナーだった。
妹も喜んでいたし、後で会計の時に知ったことだがこの店も妹と同じ昨日の10月16日が1周年の記念日だったようだ。
それに私の引越し記念日に母親の退院祝いも重なっての夕食会だったのだが、これは忘れられない思い出のディナーになった。

この店も末永く営業していただけたらと心から思う。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿