2016/07/03

伊丹市人気No.1のケーキ屋 ~PATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ) ~


今日は前から気になっているケーキ屋に行ってきました。
その名も「ATISSERIE LACROIX (パティスリー ラクロワ) 」。
ちょうどJR伊丹駅と阪急伊丹駅の真ん中あたりにある店で、伊丹市の酒蔵通りという通りに店を構えております。
前に行った時は午後3時頃でちょうどティータイムの時間だったのでケーキでも買って家で食べようと思ったらなんと売り切れで閉店してました・・・。
食べログとかでは午前中に行くのが吉!売り切れることも多々あるとかないとか・・・。
なかなかの名店ですねぇ。


HPなどで調べるとオーナーシェフは山川大介さんという大阪出身の方でいろいろな店で働いたあと2011年9月にこの店をオープンしたそうです。

酒蔵通り自体ちょっと雰囲気のある昔ながらの漆喰の白壁に瓦屋根の建物の並ぶ通りなのですが、その中でもこのATISSERIE LACROIXは異色を放ってますねぇ。
てか最初通りかかかっときここがケーキ屋なんて思いもよりませんでした。
パット見、コジャレたアンティークショップのよう。

今日は実家にケーキを持って帰るため、開店する11時のちょっと前にすぐそこのにとりのタイムズ駐車場に車を止めて来たのですが、最初前を通り勝た時はそのあまりのケーキ屋っぽくなさにスルーしてしまいました。
開店前でも一組待ってるお客さんがいましたが、それ以外は並んでなさそう。
外は暑いので目の前のファミマで買い物をしつつ時間を潰し、並んでた客が入り口から入ったのを確認してから私も中に飛び込みました。


すると中もこれもまたケーキ屋っぽくない内装です。
明るくオープンなケーキ屋が多いと思うのですが、ここは店内も狭く入ったら中の広さは4畳ほどでしょうか。
正直、3組くらい人が入ったらもう店の外に並ぶ感じの狭さ。
店内は薄暗い照明で、ケーキが入っているショーウインドウの明るさが際立ちます。
並んでいるケーキはそこまで種類もなく、数自体1種類につき数個程度。
しかしそのどれもがこった造形で本当にまるで宝石店に買い物に来てるようでした。

上の写真はちゃんと店員さんに確認してから撮影しているのであしからず。
どれを買って帰るか選ぶのに本当に苦労しましたよ。


こちらが今回チョイスしたケーキたち。
どれも美味しそうでしょう?

店のHPはまだ作りかけというかケーキの写真は載っかってますが紹介まではされてなかったので、詳しくは行ってみてのお楽しみということで・・・。


お値段は500円~600円程度。
これが一番高いケーキでバラの形にちゃんと花びらに落ちた雫まで表現されています。
これは個数限定で一人1つまでだったかな?

ちなみに味はどれも絶品!
見てよし食べてよしの満足感の高いケーキでした。
また、機会があったら買って帰りたいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿