2016/07/18

北陸・甲信越観光 4日目 その1 ~ところてん&天然寒天製造直売 トコロテラスのランチ~


この旅行も今日で最終日となります。
今日はランチを知り合いと一緒に食べることになっており、午前中適当に時間を潰した後、この寒天工場併設カフェのトコロテラスまでやってきました。

最初、駐車場に車を止めた後、すぐ後ろの工場の扉がカフェの入口と勘違いし、ドアが開かないことにしばし頭に?を浮かべることとなりました。
入り口こちらの立て看板などしてくれたらもうちょっと分かりやすいのですが・・・。


予約していたため席にはすぐに座れました。
しかし店内はもう人でいっぱい。
なかなか人気のあるお店ですねぇ。


今回私はこのテラスランチを注文しました。
ライスとパンを選べるそうですが、ライスは寒天を入れて炊いた”寒天ごはん”とのこと。
それなら寒天ごはんを選ばないと損でしょう!というわけで寒天ごはんの方をチョイス。


まず出てきたのは寒天前菜&一口ところてん。
寒天前菜はトマトの寒天にオリーブオイルとチーズがかかったもので、寒天の店らしいオードブルでした。


そしてメインとサラダ、スープとご飯がやってきます。
メインの白身魚の香草パン粉焼きは思ったより小さかったかなぁ。
あとメインはあまり寒天は関係ないのかしら?

寒天サラダはソースもおいしく、スープもトマトのミネストローネで夏らしくトマトづくし!
寒天ごはんは寒天っぽさは当然感じられず。
食物繊維も取れるご飯ってことかしら。


メインは上にも書きましたがこの2倍は「あってもよかったかなぁ。
男性の私だからそう思うのかもしれませんが。
このサイズならもうあと副菜を1品くらい欲しかったかしら。

それでも諏訪らしい面白いランチでした。
食後のコーヒーも楽しみ、おみやげも買って変える準備は万端。
さて、長かった旅行もこれにて終了。
帰路につくことにします。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿