2016/07/17

北陸・甲信越観光 3日目 その1 ~松本城~


この旅行も今日で3日目。
昨日泊まったホテルは朝食付きだったので、この日は朝からゆっくりバイキングを楽しみながら余裕を持ってホテルを出て、その後松本市までやって来ました。


松本市といえばもちろん松本城。
ここはいつ行っても混んでいますが今回も案の定・・・。
着いたところで小雨も降ってくるしなかなか松本城には好かれてないなぁという感じ。


前は堀の前の城門で待ち時間と入城料を見て引き返しましたが、今回は庭くらいみていくかと中に入って行きました。
とは言え、城前まで90分、城見学60分の数字を見たらちょっと萎えましたが。
一体いつこればもうちょい空いているんだろう・・・。
ちなみに入城料は610円。
これも天守前で料金取ってくれるならいいのにこれを払わないと本丸の中にすら入れません。


本丸の中には売店や庭があります。


なるほど。
中はこんな感じになっていたのですね。
ここまで来たのは初めてです。
そしてこの奥にテントが貼ってありそこで順番を待つことになります。
しばらくすればまとまって城の前まで進めますがまた城の前で待つことになります。


城の入口にもテントが貼ってありますが、ここでも並んでいる人達が見えます。
これらの待ち時間として90分ですか・・・。
う~む、ガチで中を見たければ朝一とかで来たほうがいいですね。


城をいろいろな角度から撮りながら一応並ぶ場所までは来ました。


しかし全く動きそうもないですし、今日は時間もないのでこの辺で列を抜け戻ることにしました。
う~ん、これだけで610円はホントもったいない。


その分外で楽しんでやりますかと人力車をパシャリ。
結構様になってますねぇ。
やっぱ城といえば人力車ですねぇ。


あとはぐるっと時計回りに埋橋の方まで向かって歩いて行きました。
そうすると天気も次第に回復していき晴れ間が雲の隙間から覗いてきてます。


とりあえず85mm F1.2LのF1.2開放のボケでも。
いや~ボケますねぇ。
中距離で撮ったら前後がボケてそこだけがほんと浮き出たようになるのでなかなか面白い描写になります。


あとは個人的には下がって撮ることが多いのですが、どうしても前に人が被ってしまうショットが多かったですね。
まぁ、これはこれで観光地っぽくていいけど。
スマホだと光源の位置によっては全然うまく写らないのでやっぱ私はデジカメのほうが好きですね。


こちらも人力車。
これは城の周りをぐるっとまわってくれるのかなぁ?
それともこの城下町周辺も観光させてくれるのでしょうか?
そのへんはよくわかりません。


そして城の此方側にきたあたりでちょうど城の上だけ晴れてくれました。


ドドンと!
いやーほんと見事に城の上だけ雲が途切れてるんですよね。
運がいいのか悪いのか。


ちょっと前はこんな感じでここら一体が白い雲に覆われていたんですけどね。


最後は広角で撮った2枚を貼って松本城観光はこれにて終了。


次に行った時はぜひ天守の中も除いてみたいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿