2018/11/18

福井紅葉巡り in2018 その4 ~最後は丹波市 高源寺&石龕寺~ 

リベンジ 丹波の紅葉!!


本日最後にやってきたのが丹波市!
先週は紅葉の色づきがいまいちだったので、リベンジにと寄ってみたのですが・・・。

高源寺はすっかり散った後といった感じ・・・。
いつも見てる風景に一週間でなってしまった!?



今年はどうかと思っていましたが、やはり高源寺はキレイに紅葉するまえに全部散っている?!
なかみても鮮やかな赤になっている葉は見れませんし。



すっかり枝が目立つ風景になっていましたとさ。
ホント紅葉ってタイミングが難しい。



丹波の人曰く高源寺はもう紅葉の木自体があまり状態がよろしくないらしい。
確かにここ近年毎年見に行ってますが、先週行った王地山公園のような鮮やかな紅葉は見たことないですね。

これは気候とかタイミングの問題じゃなく木そのものの問題なんでしょうか?



それでもこんな時間でも人が多いのはさすがです。
紅葉巡りのパンフレットとかでも表紙を飾っている場所ですしね。

今回は入口をグルッと見ただけで引き返しました。
うーん、来年はどうなるか、本当に木が駄目なら期待できそうにないけどまぁ行ってみてのお楽しみにしときましょう。



すっかり日が傾き、辺りは薄暗くなってきたのですが、本日最後はここ石龕寺で〆ることにします。



入口部分の紅葉は先週と比べだいぶ色づきましたが、裏から見るとまだ赤と緑のグラデーションになっており、キレイに全部が色づいているわけではないみたいです。



赤と黄色のグラデーションならキレイなんですけどねぇ。
今年は気温も暖かかったですし、色づきはやはり悪いのでしょうか?



この辺の木は全然色づいてないですしね・・・。



うーむ、差が激しいですね。
これではタイミングもクソもあったもんじゃありません。



きれいに色づいているところもあれば、



まだまだ黄色のところもあり、



門の周りはそこそこ色づいてますが、



参道はまだまだこれからの木も多かったりです。



来週にはまた違った景色が見れるでしょうか?
でもそう毎週これるものでもないですしねぇ。



今年の丹波はこれで我慢するしか無いかなぁ。



先週よりは色づき具合はまだマシなのが救い。



奥の本堂の方なんて全然色が変わってませんけどね・・・。



今年の写真はほんと緑と赤のショットがおおいですねぇ。



最後の方は紅葉撮るの諦めて普通に風景撮っとくかとレンズを解放気味にして遊んだり。



来週は京都に行く予定ですが、京都はどうなんでしょ?
台風の影響を受けている場所もあるという情報もありますし、不安でいっぱいです。



去年の京都の紅葉は最高だったんですけどね。



さて最後はいつものぜんざいでも食べて帰るかなぁ。



ここに来たらもはやそれだけが楽しみかも・・・。
紅葉の出来は二の次三の次でいいのです。



と思ったら・・・。
なんと今日はぜんざいが売り切れで終了なんだとか!

oh・・・\(^o^)/
まぁ、満員御礼は悪いことじゃないですしね。

最後は締まらなかったですが、今日の紅葉の旅はこれにて終了。
さて、帰って暖かい物でも食べたいなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿