2018/11/11

京都嵐山紅葉巡り in2018 その3 ~滝口寺~ 

滝口寺、なぜここはここまで残念なのか…


祇王寺に向かう小路を登った先に滝口寺はあります。
まず階段を登っていくと目につくのは「参拝しない方は写真撮影禁止」という立て札。
正直、この近辺には多くのキレイな寺社がありますがそんな文句を書いた立て札をどうどうと掲げているのはここくらいじゃないでしょうか?




祇王寺は苔寺として有名なので、それを見に来たついでに覗いて1枚撮って帰るみたいな人が多かったんでしょうか?
それでも見て気持ちのいいものじゃないなぁ。

それにここの受付の人ってすごくやる気ないんですよね。
前だった9時に開館なのにその時間に行っても門が閉まったままでしたし・・・。



また、上の写真にある本堂がこの前は屋根の葺き替えで中に入れなかったんですが、そのことも入り口で何も説明してくれませんでした。



そんな諸々があったのでこの寺はそこまで好きじゃないんですよね。
本堂に初めて入りましたが、掃除が行き届いておらず、ホコリや虫の死骸がそこらに散らばっていますし・・・。

でも、この寺由緒はあるし、建物から眺める庭園は凄くきれいなんですよ。
ほんともったいない!!!!の一言。



紅葉もほとんど紅葉してないので、この辺の景色は夏に来たときとそう変わりませんしね。



環境はほんといいのになぁ。
うーむ、行くたびになんか残念な気持ちになっちゃう。

しばらく時間を置いてまた来ようかしら・・・。



というわけで今日の京都観光はこれにて終了。
うん、全然紅葉してませんでしたね。



まだちょっと早かったかなぁ。
今後はFacebookとかでちゃんと見てから来ますか。



ちなみにネットでは見頃と出てた二尊院ですが・・・。



全然紅葉してませんでした。
これ色づき始めもいいとこじゃ・・・。
観光サイトでも平気でこんな感じなんで紅葉を見るのはホント難しい。

まぁ、あと何週かは楽しめるでしょうしリベンジしていきますか!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿