2018/11/11

京都嵐山紅葉巡り in2018 その1 ~駅から嵯峨へ~ 

秋といえばやっぱり京都!!


昨日は丹波篠山をまる1日かけて堪能しましたが、紅葉といえば忘れちゃいけないのがここ京都!!
昨日はしゃぎすぎたせいか起きるのが遅く(それでも7時過ぎでしたが…)、この時間に出てもどうせ人一杯だから家の仕事済ませてから出るか…というわけで、今日は12時半くらいの遅めの到着です。




ですが、この時間でも嵐山行きの電車はすごい混雑…。
下りて人がいなくなるのを待ってから電車を撮りました。

阪急電車はホント綺麗ですね。
街灯が反射してとっても幻想的。

ちなみにこの阪急独特のえんじ色は阪急マルーンという名前があったりします。



今日は晴天!ってわけじゃないのですが、陽の光はあるので撮影には影響なさそうですね。



しかしこの人!人!人!!
ほんと凄い。
やっぱ嵐山は朝日が登るのと同時に着くくらいがちょうどいいですね。



しかし、嵐山はまだまだ紅葉には早かったみたい。
これは嵯峨の方行ってもあまり期待できないかなぁ・・・。



そして渡月橋を渡ったらこの人混み…。
人の列に押し出され車道を歩くこともやむを得ない状況です。



そしていつもの竹林の小路へ。
ここは空いてる!!・・・わけもなく。

この道は一般人立入禁止の道なんですよ。
私道で何のためについているのかな?って前から疑問だったんですが。



んん?
何かが向こうからやってきてる?!



おお!
なるほど、この道は人力車とか専用の道だったのか!

和服来てここ歩きながらを撮影とかもできるのかしら?
なんか素敵ですね。



そして目的地の祇王寺の方へ進んでいきますが、やっぱり全然紅葉してないなぁ、と思っていたのですが。



おお!祇王寺あたりは紅葉してる?!
これは期待できるか。



ラストは今日は暑いので私も汗かきましたが、一服しながら1.5Lのコーラを片手にラッパ飲みしてたおじさん。
おもむろにリュックサックから取り出してる飲みて?!ってなりました。

「あ、じゃま?」みたいな顔されたのでお気になさらずと返しておきました。
そのあと、「そのカメラってデジタルなの?」と私の首から下げてるライカを見て言われたので、「ええ、デジタルですよ」としばらくカメラ談義にも華が咲いたとさ。

さて、では今日の本命祇王寺に行ってみましょうか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿