2018/11/10

丹波篠山紅葉巡り in2018 その4 ~丹波市 高山寺&円通寺~ 

真っ赤な参道が特徴 高山寺


さて続いては石龕寺から車で30分ほど北上し、高山寺にやってきました。



これまでここの近くの円通寺には毎年行っていたのですが、この寺は初めてです。
ですが、丹波紅葉めぐりのパンフレットなんかでは紹介されてたりするし、円通寺とホント近いんでどうせいくならこっちも行っとこって感じで行ったのですが・・・。





駐車場は結構広く、大型バスなんかも止まっています。
この門をくぐると、パンフレットにある真っ赤な紅葉の参道のはずなのですが・・・。



お、おう・・・。
これは見事な真っ赤(?)な参道。

って全然色づいてないやーん!!



一応、黄色にはなっている箇所はあるのですが、これは見頃まではまだまだかかりそうです。
一応、石龕寺より北にあるのでこっちのほうが紅葉早いと思ったのですが、そうでもない?



うーん、紅葉ってホント難しい。
毎年時期が変わるし、色づき方もまちまち。
こればかりは行ってみるしかないもんなぁ。



まぁ、大型バスでツアーで来てる人なんかは結構なお金を払ってのこの出来なんで私より落胆してるかも。
どうでもない?



なんにせよ、ここは門をくぐってすぐ引き返すことにしました。
さて、次の目的地円通寺に行きましょう。


池の真ん中を通る参道が美しい 円通寺



高山寺の紅葉の回廊を見ることが出来ませんでしたが、次は気を取り直して円通寺に向かいます。


ライカで撮る 丹波篠山紅葉狩り その3 円通寺
https://krdayji1988.blogspot.com/2017/11/3.html
ゆうのひとりごと

こちらも去年はあまりいい色好きは見れませんでしたが、今年はどうでしょうか?


こちらも結構車が多いですね。
ですが、駐車場は広めなのであっさり入れました。



紅葉の色づきも去年よりはいい感じ!



ですが、まだちょっと早いかな?と思われる木もちらほらあるのですが・・・。



肝心の参道の木が全部散っちゃってる!?
ここだけ散るの早すぎでしょ!

他と植わってる場所が違うから早く散っちゃうのでしょうか?



ちなみに階段の脇に生えている気は今がドンピシャで離れて撮ったらいい感じにはなるんですよねぇ。



うーむ、山門からここを見上げる紅葉が満開の絵を撮るには一体どのタイミングで来たらいいのやら・・・。



ちなみに本堂のある上の方は全然色づいてませんでした。
一斉に色が変わるってやっぱ最近だと難しいのでしょうかねぇ。



まぁ、全部散ってたり、色が悪かったり、色が全く変わってなかったりはないので、やむ無しと思っておきましょうか。



ここはこの時間帯でもキレイな色が出ますね。
いつも午前中のこの時間帯に行っているので他の時間はよく分かりませんが、ここは正午くらいがベストでしょうか。



さて、ここまできてお腹も結構空いてきました。
この近くにお店がないので、少し戻らないといけないかもしれませんが、回るところもあと少しなのでここは焦る必要もないでしょう。

今日は一体何を食べていくかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿