京都紅葉巡り in2018 その2 ~南禅寺~ 

11月 23, 2018

相変わらず人が多い 南禅寺


さて、北野天満宮のあとは市バスに乗って祇園まで向かい、まずはいつも行きつけのライカショップに寄ってきました。




鴨川を渡ってすぐにある劇場、南座もついこの間耐震工事が終わり、開場されました。
かなりキレイになりましたね!



新開場の際は歌舞伎史上最大の「お練り」ということで、南座前をトップスターたちが練り歩いたそうで、かなりの人混みだったとか。
ニュースで見ましたがすごかったですね。



そしてライカショップ前で1枚撮りたかったのですが、いくら待ってもこの二人が動かなかったのでそのままパシャリ。

そのあと気にせず暖簾くぐって中に入っていきましたが、この店の前で何してたのかしら?



いつもどおり、センサークリーニングを頼もうとしたらまさかの担当員不在のお知らせ・・・。
いや三連休だしそんな気はしてましたけどね・・・。

まぁ、いないなら仕方ないので次に向かいましょう。

いつもどおり、八坂神社の境内を通って智恩院の方へ向かいます。



智恩院、まだ入ったこと無いなぁ。
境内案内図を見るとかなり広いんですよね。

今度じっくり回ってみようかしら?



そして南禅寺の方へと向かいますが、この辺からもう人混みがチラホラ見受けられます。



この辺の紅葉はいい感じに紅葉してますね。



南禅寺近くはかなりの人混みで車道にこぼれず歩くのも一苦労・・・。
ちょうど昼時なのか湯豆腐屋に並ぶ人も多かったです。



そして南禅寺!
お!これは期待できそう?



というわけで中に入りましたが、一部見頃、その他はまだまだって感じでしょうか?



ここの一部はホント綺麗でした。
まぁ、その分人もおおかったわけですが。



水路閣の近くはまだこれからって感じですかねぇ。
写真だといい色合いなんですが、目で見ると写真より地味に見えます。



写真なら写りはいいんですけどねぇ・・・。



そして水路閣の奥にある最勝院の方に向かいます。



ここもパット見ではいまいちな感じでした。
ただ、写真撮ってる人は多かったですね。



境内よりどちらかというとその前の参道の方がまだキレイでしょうか。



最後は門からの大通りを通って帰ることにします。
こちらは結構色づいてますね!



ただ天気が悪いのが残念。
去年は天候にも恵まれてたんだなぁと改めて実感します。



というわけで今日の旅はこれにて終了。
ほんとは哲学の道の方まで行きたかったんですが、紅葉の状況見てるとまぁいっかってなっちゃいました。

今年の紅葉はまぁ楽しめたような楽しめなかったような・・・。
京都に関しては来年リベンジしたいですね。

ではまた。

Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular