2018/11/10

丹波篠山紅葉巡り in2018 その7 ~篠山市 王地山公園~ 

今日一番の色づき!王地山公園の紅葉


あっという間に終わった丹波篠山の紅葉めぐり。
時間もあるので最後に帰りの方向と同じなので寄った篠山市の王地山公園。
ここの紅葉がまさかのドンピシャ!!





高源寺から車を走らせること約1時間。
長野から地元に帰ってきたとき、紅葉写真でも撮りに行くか!と初めていった場所が篠山市周辺になるわけですが、そのときに向かったのがこの「王地山公園」でした。

紅葉を楽しもう in 篠山 ~王地山公園もみじ谷&まけきらい稲荷編~
https://krdayji1988.blogspot.com/2014/11/in_26.html
ゆうのひとりごと

もう4年前になるんですね。
次の年は時間がなくパス、その次の年から丹波市に行くようになったので、あまり行く機械がなかったのですし、前回はあまりいい紅葉を見れなかったのでそこまで期待はしたいなかったのですが・・・。



これがもう!最高のタイミング!!
色とりどりに染まる紅葉を見上げながらハイテンションでシャッターを切っていきました。

前はまけきらい稲荷の方にすぐ向かったのですが、今回はその反対側にある丘に上って行きました。



時間帯もいいですね。
影の長さで結構日が傾いてることが分かると思いますが、この陽の光がひときわ紅葉を美しく引き立ててくれます。



逆光気味に撮ってもいい感じ!



いやーまさかこの場所がここまで紅葉が綺麗なスポットとは思いもよりませんでした。



来年からはここも候補地にしようかしら?



今日回ったルートなら1日で周りきれますしね。
食事処をどうするかだけ考えたら今日行った場所は全て回っても良さそうです。



また、春には青モミジを撮りに来てもいいかもしれませんね。
来年の春来てみようかしら。



というわけで丘に上って撮りまくったあとはまけきらい稲荷の方に向かいます。



まけきらい稲荷って面白いですよね、とかいう記事を書いたのもつい最近の気がしますが、もうそんなに前なんですね。

その時はブログもBloggerじゃなかった気がします。
うーん、ほんと時が経つのは早い!!



でもこのまけきらい稲荷は前と変わりませんね。



私の記憶の中とそこまで遜色ないです。
でも、ホントは毎年違ってきてるんでしょうね。



稲荷といえば伏見稲荷の紅葉も撮りに行きたいと書いてから全然撮りにいってませんね。
今年の京都は紅葉はどうなんでしょ?



台風の影響で色づきが悪いところもあるみたいですし。
ただ、公式だと「今年の紅葉はイマイチです」なんて言いませんからねぇ。



結局見頃だから見に来てください!としかないわけで。
そういうときはTwitterやFacebookで近況報告を探るのが一番確実な気がします。



というわけで今日の紅葉めぐりもこれにて終了。
あとは地道でとっとこ帰るとしますか。

明日も一応紅葉を見に行く予定ですしね!
というわけで、秋の紅葉巡りはまだまだ続きますので乞うご期待!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿