2019/04/27

豊岡に咲く林檎の花

GW初日ハ晴天ナリ


GW初日。
今日は朝早くから豊岡まで行ってきました。


お目当てはそう、林檎の花!
林檎の花ってこの時期に咲くんですねぇ。



林檎ってやはり信州や東北のイメージなんですが、兵庫県の北部でもちゃんと採れるんですねぇ。
一応、観賞用とか家の庭に植わってるものでなく、ちゃんと林檎を収穫するための木々です。



広大な敷地に所狭しに植わってるってわけではないですが、とても丁寧に育てられているのがひしひしと伝わってきます。



林檎の花もこうやって見ればとてもかわいい花ですねぇ。
ただ白の花って晴天下では撮るのがとても難しい。



直射日光に当たるとすぐに白飛びしてしまいますからね。



なので晴天下で白いものを撮る場合は思いっきり露出をアンダーにして撮りましょう。
あとは暗部を持ち上げるように処理したらそれでOK。

白飛びした箇所はあとでどうイジろうと無駄なのですが、黒つぶれはシャドーを上げたり全体を露出補正かけてやれば真っ黒だった部分でもちゃんと写っていたりしますからね。



立派なにんにくです。
この葉の下にはどれだけ大きなにんにくが実っているんでしょ?



こちらは柿の木。
やはり実のなる木が家にあるっていいなぁ。

そういった恵みを享受できる生活ってなんか素敵です。



ですが、農作業はそれなりに大変だし、機械などのメンテでコストも結構掛かる。
気持ちだけではどうにもならない仕事です。

ここの農園の方もあと何年出来るかなぁとおっしゃっていましたが、できれば長く続けていってもらいたいものです。



今日はとてもいい話も聞けました。
どこの誰が作ったかわからないものを買う日々ですが、こうして生産者さんの顔が見える関係っていいですよね。

まぁ、私はここの林檎はタイミングのがして食べそびれているんですけどね・・・。
あー、今年こそ食べてみたい。



そんな感じで始まりました、GW初日。
さて次はどこに行こうかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿