2019/04/06

芦屋桜まつりに行く④ 芦屋景観重要建造物第2号!! 芦屋カトリック教会

あの映画でも使われたカトリック教会!!


昼食をとったあとは芦屋さくらまつりのOPを見学しました。
こちらが河川敷に設営されたステージです。



OPは中学生による吹奏楽の演奏や市長からの挨拶なんかがありました。
ですが、この後のイベントはすべて見ることができません。

実は今日はこの後用事があって、それまでの時間つぶしのために色々回っていたんですよね。



というわけで、次のステージ演目が始まるまでずっとその場で待つよりは別の場所で時間を潰そうと、ぶらぶら芦屋川を下っていきました。



そして見えてきたのが大きなトンガリ屋根。
松の木とさくらが相まってなかなかの情景。



そう、こちらは芦屋カトリック教会。
1953年に竣工したこの建物も芦屋川を彩る立派なランドマークの一つ。
仏教会館とともに最近県の景観重要建造物に指定されました。



こちらはいつでも一般人ウェルカムらしく、日曜礼拝などにもどうぞとのことだがはやりちわーっすと一般人が入っていくのは少々ハードルが高いです・・・。



ですが今日はお祭り日ですし。
ヨドコウ迎賓館、仏教会館と見てきたのでこちらも中を覗いてみようと初めて中を見学しました。



いやー結構キレイですねぇ。
こういう地元の教会って普段はいる機会はないんですよね。

観光ばりばりな文化遺産級ならサッと入れるんですけど、地域密着型はそれこそ地元の常連が通う居酒屋くらい入りにくい・・・。



でもいいものが見れた気がします。
さて、目的の時間まであと30分くらい時間を潰す必要があります。

どこかでお茶でもしますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿