2023/07/16

鯖街道を行く⑥  若狭熊川宿

 鯖街道の宿場町 熊川宿


鯖街道といえば熊川宿ですよね。
観光パンフレットで出てくる写真もここが使われています。



熊川宿は福井県と滋賀県のちょうど境目にあります。
番所があるため、通行する人々が泊まるための宿屋が発展していったんですね。



近くの道の駅には鯖街道ミュージアムがあります。



ミュージアムといってもパネル展示だけですけどね。



空調が効いてないので結構暑い・・・。



道の駅に車を止めたら熊川宿を歩いてみましょうか。



少し行ったところに熊川番所があります。



番所の方に挨拶したらさぁ楽しい熊川宿めぐりです。



端から端まで歩いても10分もかからないくらいですね。
町並みと水路を楽しむ感じです。



たまに隠しルート的なところに、



大火から守ってくれる神様が祀られた神社とかあったりします。



今日はほんといい天気。
汗がだくだく出てきます。



いい町並みですよね。
これからも守って行ってもらいたいものです。



そして一番端の方の神社までやってきました。
途中、資料館もありましたが撮影禁止のためここにはアップできません。



疲れたので神社は下の鳥居だけみて帰ることにします。



何やらお偉いさんの銅像が。
何をした方かは資料館でぜひ。

地域のために頑張った方ですよ。

最後にここに来て一番の楽しみだったサバサンドの話でもしましょうか。
熊川宿には「道の駅 若狭熊川宿」があり、その対面には”Saba*Cafe”があります。

結構人気なカフェで、名物はなんといってもサバサンド!!
トルコ名物のこの料理がここで堪能できるんですよね。

しかし、前回来たときはフルサイズのサバサンドは売り切れで泣く泣くハーフサイズを食べたんですよね。
結構いい値段しますが、ジューシーなサバが硬めのバゲットとレモンの酸味とマッチしてとっても美味しい!!

今回はリベンジじゃ!!と息巻いて来たわけですが・・・。

サバサンドお値段はなんと・・・1,450円!!
しかもこれサバサンド+サラダ+フライドポテトのプレートメニューの値段でして。

ドリンクを付けたら1,800円になります。
さらにデザートのケーキもつけちゃったら2,400円!!

どひゃーー!!
前来たときは1,000円くらい(それでも高い)だと思ってたんですが、なんというインフレ。
そういえばトルコ言えばインフレですもんねぇ・・・。

ちなみにハーフサイズならまだ食べれるかな?と思ったら1,350円と100円しか差がないという・・・。

もう、諦めて帰りました。
流石に1,500円もかけて食べるものでもないかなと。

うー、朝から走りっぱなしでお腹も空いてきたのですが、なにかいいものないかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿