2023/07/31

北陸旅行4日目 海風亭の富山紅白えび天丼

 思い出の天丼も様変わり・・・


魚津水族館を楽しんだあとは、良い時間だったので昼食をとることにする。
富山県にきたらぜひ行ってみたかったお店、”海風亭”に行ってみる。



海風亭には以前、北陸旅行に行ったときランチに訪れたお店。

北陸長野旅行 1日目 ~魚津 海風亭のかき揚げ丼~
https://krdayji1988.blogspot.com/2015/07/1_22.html
ゆうのひとりごと

今回は数年ぶりに訪れることになる。
店から離れた位置に駐車場があるので、訪れる際には注意が必要だ。



駐車場から3分ほど歩けば店につく。



店の正面はすっかり様変わりしていた。



正面の駅前は変わらない。



店に入るとすぐ席に通された。
ここは結構人気なので訪れる際は早めに行くか、予約をしてから行くことをオススメする。

以前は920円の海鮮丼が1190円になっている。
しかも平日限定で、土日は海鮮丼 上の1480円になるわけだ。

ただ、海鮮丼 上は甘エビと生わさびが付くらしい。
今日は幸いなことに平日のため、海鮮丼ランチが注文可能だった。

ちなみに以前来たとき。げんげが食べたいと行っていたが本日も食べることはできなかった。
誠に残念である。



ちなみに私の大本命は白エビかき揚げ丼。
以前は1000円で食べれたものだが・・・。

富山紅白えび天丼 1690円。
これは半端ない値上がりだ。
1.5倍以上とは予想外である。

白えびが捕れなくなってきているという話は、事前に確認していたがここまでとは。
前は白えびオンリーだったのに、甘えびもセットになっている。



ただ、白エビ丼を食べに来たので仕方なく富山紅白えび天丼 1690円を注文。
連れは海鮮丼ランチ 1190円を注文した。



そしてこちらが海鮮丼ランチ。
暖かいご飯に、タレがかかったネタが載っかている。

ネタは一切れずつ、こうやって見るとネタの隙間から白米も顔を覗かせる。
個人的にはできれば白米は見えていない方がいい。

タレは甘めのタレ、物足りなかったら醤油を追加してかける。
味は可もなく不可もなく。



そしてこちらが富山紅白えび天丼。
改めて見るとかき揚げ小さい・・・。

以前のブログの写真を見てもらいたい。
丼からあふれるかき揚げが見て取れるだろう。

量は少なく値段は1.5倍以上。
値上がりは最近の社会情勢を考えると仕方ないとは思うが、満足感は少なめ。

ぶっちゃけ、今度富山に来てもここはパスだろう。
お気に入りの白エビ丼が食べれるお店だったが大変残念である。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿