2023/07/31

北陸旅行4日目 きときと食堂のまかない丼と海王丸

 朝から営業している大人気の定食屋


今日は朝から美味しい海鮮が食べたくて、港町までやってきた。
こちらは新湊きっときと市場。
ちなみにまだ開いていない。


お目当ての店はこの新湊きっときと市場の裏側にある。



女性部食堂なるものもあるみたいだが、こちらも10時開店。



こちらがお目当てのきときと食堂。
ここは朝5時半から開店しているらしい。

港で働く人達向けの食堂だろう。



では入ってみよう。



店内はこんな感じ。
今7時半なのにその時間でもこの込具合。

観光客っぽい若いカップルなどもいる。



お品書き。
基本的には皆左上のまかないづけ丼がお目当てだ。

500円、凄くリーズナブル。



あと700円のおまかせ定食なるものもある。



飲み物はセルフサービス。



厨房に向かって注文を言い、出来たら呼んでくれるので自分で運ぶセルフ式。
会計は注文時に行う。



こちらがまかないづけ丼。
うんうん、いいじゃないか。



優しめに漬けられた2,3種類の漬けが入っている。
ご飯もほんのり温かい。

これまで旅行で食べた漬け丼の中では一番美味しい。
漬け丼は長時間漬けたらいいってもんじゃない。

これは朝作って置いておいたものだろうか?
ちょうどいい浸かり具合。

これで500円は本当にお得。
朝からいいもの食べれた。



せっかくここまで来たのでもう1箇所寄っていこう。



そうきときと食堂の近くには海王丸が停泊する海王丸パークがある。




やはり帆船は美しい。
ちなみに進水は1930年と戦前である。



帆船ではあるがディーゼルエンジンもついている。
戦前に出来、戦時中も石炭の輸送任務などに従事し、戦後も海外に出航したりしている。

今は老朽化のため現役から退いたが、海の貴婦人の異名を持つその美しい姿は健在だ。
今度は内部見学もしてみたいものである。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿