2023/07/16

鯖街道を行く② 若狭の国の一宮 若狭姫神社

 千年杉が見守る静かな境内


さて、始まりました若狭国から続く鯖街道の旅。
まず向かったのは若狭湾から少し行ったところにある若狭国の一宮「若狭姫神社」です。


神社には駐車場がなく、道路沿いの路側に止めることになります。
多分ここが駐車場のはず・・・。

上のように縦列じゃなく斜めに止めたほうがいいかも。
先に止まってる車に習って縦列で止めましたが、他に来る車のことを考えると斜めか縦に止めましょう。



場所は鯖街道(若狭街道)の国道27号線から外れたところにあります。
曲がらずそのまま行っちゃわないよう気をつけましょう。



若狭の旅の始まりという看板を横目に鳥居に向かいます。
ただ、私の若狭の旅はここで終了なんだよなぁ・・・。

神社沿いを流れる水路が涼しげでとてもよいです、



この周りの案内板。
色々スポットがありそうですね。



では神社に入っていきましょう。



しかし、この神社表は大通りからすぐ鳥居なんですが、水路の橋を渡ったたらガラッと雰囲気が変わります。



人気も少なく厳かな雰囲気が漂っております。



今は手水も置いてますね。
念のため口を濯ぐのはやめておきます。

そして水がとっても冷たい!!



ちなみに手水の対面には井戸もあります。
そしてこの井戸にはなんと!!手押しポンプがありますので、となりのトトロごっこができます。

最初に呼び水を入れたりする必要もなく、レバーをギッコンバッタン上下するだけで水が出てきます。
ぜひとも寄った機会には水を出してその冷たさを実感してみてください。



そして門をくぐったら本殿とその横にそびえ立つ1000年杉が見えてきます。



何度訪れても良い神社です。
この雰囲気がいつまでも続いてくれるよう願っています。



本殿の横にもいくつか小さな社があります。



ぐるりと境内を回っている間に2組ほど参拝客が来ました。
今日は休日のはずなんですが、朝早いからですかねぇ?



ちなみにここであった参拝客とはこの先いくつかの観光スポットで幾度も落ち合うことになるとは、このときは思ってもみないのでした・・・。



しかし、朝一で旅行するのはいいですね。
1日が長く感じれます。



ただ最近は仕事の疲れか、1日中運転していると帰ってからの疲れが結構溜まっているんですよね。
運動しないとですね。
体力をつけていきたいものです。



若狭姫神社はこのへんで。



続いて若狭彦神社神社に行ってみましょう!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿