2023/07/01

7月になりました

時が経つのは早いものでもう7月になっちゃいましたね。
ということはもう今年に入って半年が過ぎたということです。

いやー恐ろしい・・・。最近また忙しくなってきており、やったろかい!!と息巻いてたブログも5月は不調。
6月もなんだかんだで16件しか書けなかったですね。

しかもとある事件でブログを書くテンションがだだ下がりだった6月後半。
一体何があったのかというと・・・。


Google AdSense 広告料が無料になる!!


私はブログを書くとき、Google AdSenseという広告自動配信サービスを使っています。
昔は無広告で見やすいブログが、広告がポップアップされるようになったのはこのサービスのせいです・・・。

見にくくなってすみません。

以前は月々2000円以上の収益があったのですが、コロナ禍と仕事の忙しさのせいでブログを書かなくなってからは徐々に収入が落ち、今では500円以下という状態です。


ただ、今年に入ってからは500円以上に戻ってきてこのまま1000円以上をキープしたいと思ってた矢先・・・。

6月の収入がいきなりガツンと下がってしまいました。
その原因が、




これ。
突然、表示できる広告の数が制限されてしまったんですよね。


おかげでほそぼそあった広告収入が0円になってしまいました。
別にお金目的にブログをやっているわけではないですが、モチベーションの一つであったことは確か。

また、趣味のカメラをやる上ではAdobeの現像ソフト「Lightroom」はなくてはならないソフトですが、これのサブスクリプションが月々1000円ほどかかります。
そのお金をブログでペイできたらいいなって始めたのがこのAdSenseなんですが・・・。

ちなみにセキュリティポリシーを調べて原因が書いてないんですよ。
ネットで調べてもここをこうするといいよ!!っていう解決方法は一切ありません。

唯一あるのが「一週間程度でもとに戻りました」というありがたい助言。

ちなみにその助言のとおり、6月26日に0円になったあと10日後の7月6日から徐々に収益が復活しました。
いやーよかった。

わからない原因ですが、考えられるのが「アドセンス狩り」と呼ばれる広告収益を0円にする嫌がらせ。
これはサイトの広告をプログラムなどを使って短期間に何度もアクセスすることによって、公式から収益停止措置を行わせる嫌がらせなのです。

そんなに儲かってるサイトじゃないんですけどねぇ。
まぁ、そんなこんながあって6月最後はモチベーション下がってブログの書き込みも伸びませんでしたが、7月は心機一転頑張っていこうと思います。

どんどんネタを探して書き込んでいきますのでどうぞよろしくお願いします。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿