2015/07/10

北陸長野旅行 1日目 ~麺屋あごすけの正油とんこつらーめん~



北陸長野旅行の1日目ももう終わり。
今日の晩御飯は宿泊先でもある上越市のラーメン屋に向かうことにした。
麺屋あごすけ」はその名の通り焼きアゴ出汁が特徴の有名なラーメン屋らしい。
結構並ぶ名店らしいが尋ねた平日19時過ぎにはあまり待ってる人もいない。
しかし、店を出るときには何組か待っていたのでやはり人気な店なのだろう。




店内に入るとメニューを渡され待合席でしばし待たされた。
見ると店内に空席はいくつかあるがロットの関係とかだろうか?
5分ほどしたら中のテーブルに通された。
この店はブログなど詠む限り塩ラーメンがオススメらしい。
魚ダシと鶏ガラのWスープは絶品なんだとか。
しかし、どうしても汗をかきこってりしたのがほしい私は正油とんこつらーめんを注文してしまった。




まずは付け合せで頼んだ餃子が届く。




可もなく不可もなく。
ごくごく普通の餃子。




続いて正油とんこつらーめん。
ごろりと入ったチャーシューがありがたい。
スープに浮かんでいるのは焼きアゴの削り節っぽい。




スープを一口の飲むと確かにアゴの風味が口に広がる。
濃厚クリーミーな豚骨スープである。
ただ、正統派とんこつらーめんなのでとんこつらーめんに慣れていない連れは物足りないと言っていた。
家系の豚骨醤油をイメージしてたんだろうがアレは醤油ラーメンとんこつ風味だからとんこつらーめんとはちと違う。
あれは味が濃いので単純に旨味が感じられるだろうがこういったとんこつらーめんはそれとはちょっと違う。
連れは素直に塩ラーメンか醤油らーめんを頼んでおおいたほうが良かったかもしれないな。

また、食べログなどでも一番人気は塩ラーメンのようで今度来る機会があればぜひとも食べてみたい。
とても美味しい特徴のあるラーメン屋だった。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿