2015/07/26

芦有ドライブウェイを走る



今日はいい天気だ。
7月最後の週末ということもあり、私は前から行きたい思っていた芦有ドライブウェイに走りに行くことにした。
芦有ドライブウェイは有馬温泉と芦屋市奥池を繋ぐ道路であり、去年の夏の大雨で道路の一部が崩落し通行止めになっていたのだ。
その道路がこの7月に開通し、その記念として7月末まで料金がほぼ半額というバーゲンプライスだったので走りに行きたいと思っていたのだ。
しかし、先週はあいにくの大雨。
今日を逃すとこの値段で走りに行けないので今日はなんとしてでも行こうと思い、朝から走ってきたのだった。




芦有ドライブウェイは有馬温泉から宝殿ゲート、そして宝殿から奥池まで繋がっている。
そして宝殿から奥池に行くまでの間にこの展望台がある。
今日は休日ということもあってか展望台には多くの車が止まっていた。




ここから大阪湾を眺められる風景はまさに絶景。
天気のいい日にはあべのハルカスも見ることが出来る。
また、この展望台はあの半沢直樹のドラマで夜景シーンを撮るのにも使われたらしく、当時はけっこうな人が来ていたらしい。
今は休日でも車が止められる程度はすいている。




ちなみに向こう側に見える家々が奥池町だ。
こんな山奥によくもまぁ住む気になるもんだと来るたびに思う。
大雨などの災害でトンネルが崩落し、また芦屋に降りる道路も落石などで閉ざされれば一発で孤立してしまうというリスクが有る地域である。




こういう場所は別荘地にはいいかもしれないが日々の生活を営むにはなかなか大変な場所なんだろなぁととか思いながら、快晴の空の元、展望台からの景色を堪能しこのまま芦屋市側に降りて伊丹市でこれから引っ越そうかなと思ってる地域をチョロっと見てから帰ったのであった。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿