2018/09/23

信州旅行記二日目 その8 ~実はその蕎麦友人が作っています そば蔵 諏訪インター店~

表は何度も通ったことあるけれど・・・


諏訪ICから茅野方面に向かって国道20号線を走っていると、いつも目に飛び込んでくる大きな水車。
ここが今晩、夕食を食べる店「そば蔵」です。



何度も前を通ったことあるのに、一度も入ったことありませんでした。
なぜ、ここに決まったのかと言うと単純に昼間に蕎麦を食べそこねたから!

それとこの店、今日会う友人がとある製麺所で働いているのですが、そこの系列店なんですよ。
最近は毎年年越しそばにそこの蕎麦を取り寄せてるのですが、これが美味い!
さすがは蕎麦王国、信州の蕎麦です。



先に入っていた友人に声をかけ、私達も席に座りメニューをみます。
さて一体どれにするか・・・。

ここの蕎麦はせいろ2枚が標準みたいですが、その量がイマイチわかりません。



でも今日はガッツリ食べたいのだ。
昼飯を抜いたので!

さて、どれを頼むか決まったところで店員を呼び「海老天丼」+せいろ1枚をセットで注文。
ちなみに友人も同じメニューをチョイス。
こういうときは気が合うな(笑

せいろ1枚の量が分からなかったので、お互い1枚にしときましたが、頼んだ後で「そういやこれ一人が2枚頼んで二人で分けたほうがお得だったんじゃね?」とケチくさいことを話したり。



そしてしばしまって海老天丼+せいろ蕎麦がやってきました!
来た瞬間、友達と二人顔を見合わせ・・・。

「これせいろ結構小さくね?」

となり、急ぎ店員を呼びせいろをもう1枚ずつ追加しましたとさ。
男性なら丼もの+せいろ2枚くらいでちょうどいい。



友人は前は結構食が細い方だった気がしますが、最近は畑仕事とかしてるせいか、結構ガッツリ食べるようになってました。
まぁ、食べれるときに食べれることほど幸せなことはありませんからね。

暴飲暴食はあれですが、食べれることは健康の証。
いいことです。




そして蕎麦ですが、やっぱりここの蕎麦は美味しい!
戸隠そばは食べそこねましたが、それは今度のお楽しみにしときます。

次いつ行くか分かりませんが、また戸隠にリベンジする理由ができましたね。

美味しい蕎麦を堪能した後は、積もる話もあるのでコメダ珈琲で友人と二人、シロノワールをパクツキながら話し込みました。
最近はこの地にきたらとりあえずコメダ珈琲行っとくかみたいになってます(笑

そんな感じで楽しい時間を過ごし、今日泊まるホテルへ向かったのでした。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿