2018/09/23

信州旅行記二日目 その1 ~横手山山頂からみる朝日と雲海~

山頂に登る


朝です。
今日も1日が始まりました。

山に宿泊したら朝にやることは一つ!
日が昇る前に飛び起きて朝日を見ることでしょう!!

横手山山頂は横手山ヒュッテから徒歩5分ほどのところにあります。

ヒュッテの玄関からずっと直進していき、リフトの方へ向かうと、リフトの脇の道に鳥居が見えます。



この鳥居をくぐり、どんどん先へ進んでいくと横手山山頂です。



日の出まであともうちょっと・・・。
私の他にもヒュッテの人?と思われる方が1名と宿泊客が1組いました。



そして段々と太陽が顔を覗かせます。
めちゃくちゃ寒いかなと思われた、横手山山頂ですがフリースを重ね着していったくらいで十分でしたね。

他にいた宿泊客はダウンを着ているのに「寒い・・・」って言っていましたが・・・。



山頂から一番見やすいのは南から西の方角でなのが唯一の難点。
夕日は逆に見えやすいのかな?
昨日、ここまで見にこればよかった。



そしていよいよ日の出!



サンライズ!!
今日のいい天気です。

この方角を見るには山頂の端から顔を覗かせないといけないんですよ。
直だと木々が邪魔してみえない。




ちなみに南側は私達が走ってきた道が見えます。
良い稜線ですよね。



こちらが山頂にある祠。
標高2,307m。
関西にいたら体験できない標高ですよね。

去年に登った兵庫県最大の氷ノ山でも1,510m、関西最大の山である奈良県の八経ヶ岳(八剣山)でも1,915mと2,000m超えの山がない!
やっぱ



ちなみに山頂から真東を見たらこんな感じ。
手前が木々に隠されて見えないんですよ。

だから、木々を避けて望遠で無限遠を撮るしか無いっていう。
手前には良さげな雲海が広がっているのに!!
残念。



最後はグルっとリフトの方を回りながら帰りました。
今日も1日忙しくなりそうです。



雲ひとつ無い空。
この旅行、天気のことだけが気がかりで、昨日も曇りだったので今日の晴天はほんとやったぜ!って感じです。



朝の運動も済ませましたし、ヒュッテで美味しい朝食といきますか。
今日は1日どんな日になるか楽しみです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿