2018/09/23

信州旅行記二日目 その5 ~戸隠の鏡池と戸隠神社~

それは風景を写す鏡 戸隠 鏡湖


志賀高原から車で約1時間。
念願の戸隠にやってきたわけですが、さすが連休!!

人がすごい!
各蕎麦屋は満車で駐車所から溢れた車が道を塞いでいます。



とりあえず、まずは戸隠神社に向かうより先に、戸隠神社奥社の裏側あたりにある鏡湖に行きました。
こちらの方まで来たのは初めてですねぇ。

細い山道をグイグイ登っていくので、途中ほんとにこっちで大丈夫か?と何度もナビを疑ったのですがなんとか到着することが出来ました。

ただ湖すぐそこの駐車場は満車になりやすいので、少し手前の駐車場に止めたらいいと思います。
あとここは携帯の電波の繋がりにくく、一度連れとはぐれたら再び合うのが超困難!!
皆さんも行くときは気をつけてください。



でも、鏡湖はその名の通りすっごくきれい!
風があるため、湖に映る景色ははっきりと撮れませんでしたが、空がホント綺麗ですね。
ただ、上の写真物騒なものが写り込んでるの分かります?

そうそう、右下の湖から突き出してる鉄骨の架台の左上部分なんですが・・・。



ここに超巨大なスズメバチの巣が!?
近くには「スズメバチの巣に気をつけてください」という看板が・・・。
これからの季節、スズメバチが一番期が荒くなる季節です。

こりゃヤバイと思い、その場から離れました。



そして蜂の巣の姿が映らない位置でもう1枚。
うん、今日はほんといい天気!
これであと湖面が落ち着いていたら言うこと無いんですけどね。



こんな落ち着いた雰囲気のところが、戸隠神社の近くにあるとは。
やっぱ1度行っただけじゃ駄目ですよね。

こういう場所って何度通っても、そのたびにいいところに気づけるのでそれもまた面白いです。



戸隠、やっぱいいですね。
さて次はお目当ての戸隠神社奥社に行ってみましょう。


9年ぶりの戸隠神社!!


鏡湖から山道を抜けて北上したら、すぐ戸隠神社奥社の駐車場があります。
こちらも車がズラーッと並んでいて入るだけでも15分くらいかかりましたね。

まぁ、それで入れただけ運が良かったのですが・・・。

ですが!!

とうとう来ちゃいましたよ、戸隠神社!
前に来たのは遥か昔の9年前。

そう、私がまだカメラにそこまで興味がなく、大学入学時に買ったコンデジを持ち歩き始めたころですねぇ。
まずはその時撮った写真を御覧ください。



2009年9月5日に撮られた写真です。
使用したカメラはRicoh R8。
28-200mmの7倍ズーム搭載、マクロ撮影にも強いイカした奴だったのですが・・・。

超ブレまくりやん!!
ワイド端側で撮影してるので焦点距離は換算28mm、シャッタースピードは1/45秒なので今で考えたらブレようがない設定なんすけどね・・・。

歩きながら撮ってたのかしら?
一応立ち止まって撮ってたと思うんですけどね。
手ぶれ補正機能も付いているのに、こんな出来はあまりにお粗末です。



続いて参道。
いやー躍動感ある写りですねぇ(泣

せっかくの旅行写真もこんなんじゃ大失敗です。



戸隠神社の特徴でもある大きな杉並木の参道もブレは抑えられてますが、ノイズでザラザラ・・・。
これは高感度に弱いCCDというセンサーを使用し、かつコンデジだから仕方ない気はします。

ですが、ISO400でこれですよ?
今のスマホの方がよっぽどマシな高感度性能発揮しますよ。
技術進歩ってほんと凄いですね。



ちょっと小雨が降っていたので、この日は駆け足気味で参道を歩いていた気がします。
だからブレ写真も多かったのかも。
せっかくのコンデジを雨で潰したくはないですしね。



そして奥社ですが、この写真は結構よく撮れてると思います。
ですが、森の中に入っただけでこうなっちゃう。

正直、カメラ性能を嫌という程見せつけられた感じでしたね。
その後もフィールドワークでちょっとした木陰や森に入って撮影するだけで、絶えずブレと高感度ノイズと戦うことになり、もっと綺麗な写真が撮りたい!!って欲求が溜まってとうとう一眼レフを買っちゃったんですよね。

今の私がいるのも、ある意味この戸隠神社の素晴らしい景色と、それに負けたコンデジのおかげかも知れません。
というわけで、今回は9年越しのリベンジなわけですよ。

果たして、過去の雪辱を果たすことはできるのか!
9年後の写真がこちらとなります!



おお!ブレてない!流石やな!!
・・・え?違う?

てか、もやは別物ですね。
天気が違うから色合いが違うってのもあるとは思いますが、やっぱ性能の差を感じずにはいられません。



ライカってこういう木々が鬱蒼としたところを撮影しても、ボケが綺麗だしピントの合っているところは細部まで解像してすっごくヌケの良い写真が撮れるんですよね。



性能の悪いカメラとか使ってるとこういう日光が強い環境で、太陽光が差し込んで影が出来てる場面とか絶対撮りたくないですもん。

でも、戸隠神社の参道の雰囲気が上手く伝わる写真になっていると思います。
あとやっぱ今日は人多いですね。



参道の途中にはちょくちょくこのような素敵スポットがあるのですが、このような木陰スポットも難なく撮れます。

一昔前のカメラだと高感度がー!とか逆光がー!とか色々気にしてましたけどね。
木陰で撮影するときは露出補正とホワイトバランスを上手く使えばスマホなんかでも意外といい写真が撮れたりしますよ。



そしてどんどん歩いていくと、見えてきました大きな杉の木が!
そうあの奥が山門ですね。



途中、積み上げられた石を見ながら先へと進みます。
木と石って良いですよね。
その質感にレンズとカメラの性能がモロに出ちゃうので。



そして山門前。
皆さんやはり記念撮影しております。



この狛犬もまた雰囲気がいいのですよ。
反対側にも当然居るのですが、そこは暗すぎるんで今回はスルーしました。



さて、ちょっと長くなりましたの今回はこのへんで。
こっからがまた長かったのですが(物理的にと言うか時間的に・・・)、それはまた次回のブログで紹介していきましょう。

まさか、この後なんなことになるなんて・・・。
このときはまだ、思っても見なかったのでした。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿