2018/09/25

信州旅行記四日目 その2 ~伊那名物ソースカツ丼を食す 門やません~

最近旅行先でこればかり食べてる気が…


さて、今日の目的の赤そばの里まであと一歩というところまで来ましたが。
ここで腹ごしらえでもとこちら伊那市にある「門やません」まで来ました。





最初は別の店に行こうと思っていたのですが、その店の接客があまりにアレなんで・・・。
もういいやってこっちにやってきた次第。

食べログとかでは結構いい評価のお店だったんですけどね。
個人的にはあれは接客★☆☆☆☆だろって感じでした。

そんなやり取りもあった上に雨も土砂降りの状態。
色々参ったなぁという感じでこの店のドアを開いたわけですが。



こちらのお店は和洋中なんでもありの昔ながらの定食屋さんって感じ。
メニューの数がすごい・・・。
どうやって材料とか仕入れて作り分けてんだろ?とか思いますが、ここはシンプルにソースカツ丼をチョイス!




伊那もソースカツ丼の町ってことで売り出してますしね。
最初は結構有名な店に行ってそこが今日は休業日で、次にこれもまた有名な店に行ったら上記のような対応をされて。

実はこの店で3店舗目だったり・・・。
別にそこまでソースカツ丼にこだわらなくても・・・と思うのですが、すっかり頭の中がソースカツ丼になっちゃってたので他の選択肢なんてありません。

ソースカツ丼一択です。



店内はこんな感じ。
なんか昭和のレトロな感じの店内。



そしてしばらく待っていたらやってきました!ソースカツ丼!!
もう蓋からこぼれて「こんにちわ」しているカツを見ただけで、これまでの鬱憤が吹っ飛びます。



フタを開けると・・・。
うん!これだよこれ!

福井市で食べたのはまるごとのカツが3つほど乗っかってましたが、こちらのはカットされたカツが申し訳ない程度に敷かれてるキャベツの上に乗っています。



そして甘辛の特製ソース。
これがまた美味い!

結構ボリューミーなのに胃もたれせずガツガツ食べれます。
これまでずっと卵とじのカツ丼ばかり食べてきましたが、ソースカツ丼も見てみると色んな種類があって楽しいですね。

各店舗でカツやソースが違っていたりして、それがまた全然違うテイストのソースカツ丼を作り上げる。
うーん、奥が深い。

今度伊那に来たときは謎(?)の食べ物、ローメンを試してみたいです。
ある意味、伊那だけのご当地グルメですよね。

さて、腹ごしらえが済んだところで今日の本命に行ってみますか!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿