2014/05/16

友人が選んだカメラは?

さて昨日の記事で友人がカメラを欲しがっているということを書いたと思いますが、実はもう買ったらしです。
前に相談を受けて即購入。
その辺の思い切りの良さはいいですね。


ちなみに買ったのはこちら。


OLYMPUS PEN Lite E-PL5です。

なかなかいいチョイスですね。
オリンパスのPENシリーズは全部で3種あるのですが、上から
「PEN E-P」
「PEN Lite E-PL」
「PEN mini E-PM」

となってます。

つまり、PEN Liteは中間のモデルというわけですね。
それぞれのモデルについて簡単に説明しておくと


OLYMPUS PEN E-P5

PENはPENシリーズのフラグシップ。
”上質”をコンセプトにボディの作りや使い勝手を考え、ハイエンドユーザーの需要に応えたモデルとなってます。
ボディには金属パーツをふんだんに使用し、ダブルダイヤルやチルト液晶、内蔵フラッシュなど昨日も盛り沢山です。
その分値段も高く、ボディの重さもそこそこ。
私は過去にE-P2を使ってましたが、その時はまだまだ発展途上と言った感じでダイヤルの使い勝手やボディの作りの甘さも目立ちましたが、最近はそういった不満点もなくかなり完成度の高いカメラに仕上がってると思います。



OLYMPUS PEN Lite E-PL6

PEN Lite
は文字通りPENの廉価版。
PENのボディから色々な機能を省いて値段を下げています。
例えばボディもプラ製になったり内蔵フラッシュやダブルダイヤルがなかったりします。
ですが、モードダイヤルはありますし、逆にPENに比べコンパクトになったボディは取り回しがいいとも言えます。
性能に関してはPENに引けを取らず、逆に前に出ていた上位機種の性能を引き継いだ上で新機能を盛り込んだりしています。
逆に言えばモデルチェンジも早くすぐ型落ち機種になってしまいますが値下がりも早いので買う側からしたら嬉しい限り。



OLYMPUS PEN mini E-PM2

PEN mini
ミラーレス市場において、より多くの新規ユーザー獲得のために出した最廉価機種です。
とことん値段を下げて最小・最軽量を武器にあまりカメラに慣れてない人も手軽に使えるよう特化させた機種です。
もちろん上の2機種に比べ色々省かれておりモードダイヤルすらありません。
ある意味普通のコンデジテイストのミラーレスと言ったほうがいいかもしれません。
電源を入れてシャッターボタンを押すだけの操作でキレイに取れるという感じのカメラです。


とまぁ、各機種の説明はこんな感じ。
ちなみに最新機種を比べてみますと発売時期の関係もあるのですが、



PENとPEN Liteとの開きはかなりあり倍とはいかなくても7割アップくらいでしょうか。
PEN LiteとPEN miniの差は1万円そこそこですよね。

ちなみにPENとPEN Liteとの性能差はほんとハード面的なことが大きく、中のイメージセンサーは同じものですし、目立った違いはPENはアルミ削り出しのボディに内蔵フラッシュ、ダブルダイヤルに高速シャッター、5軸手ぶれ補正、Wi-Fi搭載、液晶がいいくらいでしょうか。
写りに関して言えば同じレンズを使うなら同じようなもんでしょうし、4万円の差があるかはボディの質と使い勝手を取るか、コンパクトボディを取るかの違いでしょう。

あとPEN LiteとPEN miniもイメージセンサーは変わりません。
ですが、PEN Liteの方がボディの作りもよく稼働液晶も搭載しております。
他の性能もそこまで変わりませんが、チルト液晶は使い勝手もいいので1万円の差ならPEN Liteを買ったほうが後で後悔も少ないかなとか思ったり。

そんな友人はPEN LiteシリーズのE-PL5を購入しました。
今あるE-PL6の前の機種ですね。
正直この選択はなかなか悪くなく、なぜならE-PL5とE-PL6の差は殆ど無いからです。

ちなみに友人が家電屋で違いを尋ねたところ、店員が「分からない。詳しいことはカメラ屋に聞いてくれ。」と言われたそうな・・・。
おい!店員!!

と言いたくなる話ですがそれもまぁ分からないでもない話で、正直E-PL5とE-PL6はぽっと見違いがないのですよ。





上がE-PL6で下がE-PL5です。
正直カラーがホワイトならグリップの色の違いくらいしか差がないように見えます。
ちなみに中身はどうかといいますと、

・センサーが同じ
・画質が同じ
・液晶が同じ
・シャッター速度が同じ
・連写速度が同じ
・最大撮影枚数が同じ
・大きさ、重さが同じ


となっています。
てか、これってハード的にはほとんど変わらないってことですよね・・・。

じゃあ、何が違うの?と言われると
・ISO LOWを搭載(E-PL6の方が低感度に設定できる)
・高速レリーズタイムラグモードを搭載(E-PL6の方がレリーズタイムラグが少なくできる)
・インターバル撮影機能を搭載(定点撮影や星空撮影にどうぞ)
・タイムプラス動画の自動作成機能を搭載(撮影した画像を使ってタイムプラス動画を作れる)
・デジタル水準器を搭載(というよりなぜ今までつけてなかった?)


という感じ。
正直絶対インターバル撮影がしたい!とか動体をガンガン撮るんでレリーズタイムラグが少ないほうがいい!とかいう場合はE-PL6より安くなったE-PL5の方がオススメなんですよね。(てかミラーレスのこんなカメラでインターバル撮影やらレリーズタイムラグを気にするなとか言ったら本末転倒かしら・・・)


というわけで友人は4万円そこそこで初デジタルカメラをゲットしたのでした。
初デジタルカメラがレンズ交換式とかいい時代になったもんだ。
そして早速色々撮影して勉強してるみたいで。

カメラがあると撮影するという目的が出るので結構行動的になったりします。
マンネリ化してる日常にいろんな刺激を運んでくれるので私はカメラが好きです。

これからの季節ますますカメラ日和となってきます。
皆さんも一眼カメラを持って旅行とかどうですか?


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿