2014/05/31

狙い目の大口径レンズ  ~ズミタール SUMMITAR 50mm F2.0~

 ☆ズミタール SUMMITAR 50mm F2.0☆


今回はライカ DⅢとセットで買ったレンズ『ズミタール』を紹介していきましょう。
SUMMITARはズミターとも呼ばれており、大口径レンズとしては安価で前から狙っていました。
このレンズもDⅢ同様驚くくらい安く買えたのですが、レンズ、フロントキャップ、リアキャップ、フィルターと特典も満載でした。

ライカの標準的レンズといえば”エルマー 50mm”でしょう。
DⅢ、DⅡの説明の時にボディにつけてたやつです。
1930年から製造されそれから30年以上も製造され続けたライカのスタンダードレンズです。
ライカといえばエルマーといっても過言ではないかと思います。
とはいえそのエルマーもツァイスのテッサーのテパント逃れで作られたものなのですが、その存在は沈胴レンズの代表的存在、多くのコピーも作られました。

しかし、そのエルマーはF3.5とお世辞にも明るいレンズとは言いがたく、すぐにエルマーを超える大口径レンズをライツ社は製造しました。

それが”ズマール SUMMAR 50mm F2.0”です。 
F2.0を誇るこのレンズはライツ社にとって初めての大口径レンズでしたが、残念ながらその描写はソフトすぎて人気はイマイチだったといいます。
ソフトな感じ写るのでそのような描写が好きな人には安くてに入って良いレンズかもしれませんが、作りもそこまでいいものでないらしくメッキが剥がれや傷が多いものばかり目につきます。

そんな”ズマール”を改良して作られたのがこの”ズミタール 50mm F2.0”です。


1939年から製造され、戦後のNo.587601からはコーティング付きです。
このレンズのナンバーも600000番台なのでコーティング付きなのでしょう。

ズマールはレンズが柔らかく前玉に拭き傷や曇が目立つ玉が多いのですが、このズミタールはマシなものが多いと思います。
値段もズマールよりは高いとは思いますが、そこまで高くないのである意味狙い目のレンズではないでしょうか。

この後にはライカの中でも伝説的な存在。
圧倒的描写で「空気までも写す」と呼ばれている”ズミクロン 50mm F2.0”が登場し、今現在でもズミクロンの方が人気なので同じF2.0を持つズマール、ズミタールは安いのかもしれません。

個人的にはズミクロンはぜひ手に入れておきたい1本です。
空気レンズを採用し、色んな意味で他のレンズとは違う憧れのレンズです。
ただやはり高い。
戦後生産で程度のいいものも多く、性能はいいと思いますが値が段違い。

ですので今回はこのズミタールをDⅢの標準レンズとして使うことにしました。



後玉もキレイなもので、よくよく見れば中に小さな塵や埃が見えますが、古いレンズならそのくらいは許容範囲。
写りには関係ないでしょうしね。


絞りは6角形の角型と円形のものがあります。
絞りもオイルの滲みなどなくとても綺麗です。
この時代のレンズは見てるだけでウットリしますね。
無駄なものを一切省いた、金属とガラスだけで作られたレンズです。



距離計はm表示。
最短撮影距離が1mと室内とかでは結構使いにくいものとなってます。
しかしこの文字もタダのプリントではなくちゃんと彫りだして黒で書かれています。
こういう細部まで作りの良さを感じさせられるのがライカレンズのいいところだと思います。

絞りリングはクリック感がなくスルスルと動きます。
Mマウントのエルマー 50mm F2.8は各数値でカチッと止まってくれるので使いやすいのですが、これは撮影時に手が触れないように気をつけないようにしないといけませんね。
また、数字の上の溝はフードを固定するためのものです。
フードもまた高いんで買うかは微妙ですが、昔のレンズは逆光などに弱いのであったほうがいいんでしょうね。


鏡胴もキレイです。
ここが汚いとちょっと残念に思います。
エルマーに比べてやはりズッシリした体型。
流石は大口径レンズです。


沈胴した状態。
これでボディに付ければかなりコンパクトになりますよ。
今のコンデジと同じですね。


というわけでDⅢに装着。
やはりクロームにはクロームのレンズが合います。
この重量感もDⅢにピッタリ。
早く撮りに行きたいですね。


ただ一つ不満があるとすればフィルターがブラックだってこと。
せっかくのシルバーのキレイなレンズにアンバランスな感じ。
しかし調べたらシルバーのフィルターもあるみたいです。

これを機会にエルマーとズミタールのフィルターを買い足そうかしら。
ライカ純正品は高いですが、日本製のものは安めでもあるみたいですし。
ただ、フィルターをすることで写りがどう変わるか疑問ですしその辺も色々考えて行きたいですね。

というわけで今日は新しく買ったレンズ、ズミタールの紹介でした。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿