2014/05/07

PC選びで迷ったときは…

妹がPCが欲しいと言い出しました。
事のキッカケは4月の終わりにあったマイクロソフトのエクスプローラーの虚弱性の話。
アレだけ大きくニュースになれば、当然PCに疎い人の耳にも入るわけで。

アレって大丈夫なの?とかいう話題になったときにあまり良くないよねみたいな話をしました。
そして前からちょくちょく警告はしてたんですが、改めてXPを使い続けることはヤバイことを説明しました。
ある動画ではネットに繋いだ(文字通り回線を繋ぐだけであとは放置)だけで、3分程度でウイルスが入ってくるということを紹介していました。
恐るべき状況です。

そういえば、ウイルス対策ソフトのノートンの人が、もうウイルス対策ソフトではウイルスを対策することはできないみたいな発言をしていましたね。
ウイルスが進化しすぎたため、ハッキングを完全に防ぐのは難しいと。
だからこれからは不正アクセスされていることを早期発見し、それによって起こる損失を軽減することをがアンチウイルスソフトの役目になってくるみたいなことを言っていました。

スゴイ時代です。
そんな状況のなか前時代的な保証もされていないOSを使用するとどうなるか・・・。


てなわけで、妹はこのまえPCを1台潰しており、今は家の古いのを使っています。
そいつがXPだからどうしよう・・・と相談してきたわけですが。
ええ、買い換えたほうがいいです。
てか4月の増税前の時にもさっさと買い換えたほうがいいと言いましたよね?
円安効果とPCパーツの価格の高騰で今PCはどんどん値上がりしてるんですよ。

同じ性能でも最低1万円くらいは値上がりしてます。
だから買うなら早めに買っといたほうがいいとアドバイスはしてました。


あのエクスプローラーの虚弱性が見つかり、あそこまでニュースになったりしたんでいい加減重い腰が上がったということでしょうか。


というわけで、新しいノートPCを買うことになりました。
しかし、今実際買うとしたらどんなノートPCを買えばいいのでしょうか?



まず、どんな用途に使うかによって求める性能や財布の状況によって予算が決まってくると思いますが、個人的な見解をいわしてもらうと安すぎるものを買って「安物買いの銭失い」をするくらいなら最初からある程度のものを買って、長くもたせるほうがいいということです。


具体的に言いますと、CPUはiシリーズ、メモリは4GB以上を基準にして見るといいと思います。

現在、ノートPCで使われているCPUの主流はインテル製だと思いますが、そのインテル製のCPUは下位クラスから順に「Celeron」→「Pentium」→「Core i」という感じになっております。
もちろん、それぞれのクラスでも物によって性能差はありますが。


一昔前なら4万円くらいでCore i3が搭載されているノートPCも珍しくなかったのですが、現在は安くても5万円後半くらいでないとCore iは搭載されていませんね。
安い!と思って見てみるとCeleron搭載だったり、Pentium搭載だったりします。


ネット専用などならCeleronとかでもいいのですが、それならタブレットとかでも十分でしょうしPCを使うという名目ならCore i以上を買っといて損はないと思います。



というわけで、価格コムでCore i搭載のノートPCを検索し安いもの順に並べてみました。




Lenovo、Acer、ASUS、HP、DELLなど安さが売りのメジャーなメーカーが見事に並びましたね。
AcerとASUSは台湾企業で最近メキメキ力を付けてきているPC界でもトップクラスのメーカーですよね。
HP、DELLは昔からおなじみのアメリカのPCはメーカーです。
最近は台湾勢に押されてますがまだまだ現役で頑張ってます。
Lenovoは中国のメーカーで旧IBMのPCは部門を買収してThinkPadの商標を使っていますが、個人的にはあまり好きな会社ではありません。
売上はいいんでしょうが、どうも製品の質が安っぽくチャチイ気がして興味がそそられないんですよね。


というわけで、私は上の5種の中ならまずLenovo以外を選びます。
性能はLenovoは悪く無いですし、好きな人は好きなんで絶対選ぶなというわけではないですが・・・。


あとは好みの差でいいでしょう(適当
正直、性能はあまり変わりません。
強いて言うなら、メモリスロットが1つ余っているAcer、HP、DELLがいいかもしれませんね。
あとで増設できますし。
ちなみにGWが中はAcerのは54,000円くらいまで値下がりしていました。


ただ、実際に買うときはちゃんと店舗で実物を確認した上で買ったほうがいいと思います。
なんだかんだ言ったって安いPCです。
その値段が直に作りに現れています。


液晶の見え方、ヒンジの強さ、ボディの剛性、キーボードの打ちやすさ、タッチパッドの使い勝手。
全体的に見て安っぽくないかなどなど。
そういうのをトータルで考えて買ったほうがいいでしょう。
安いといっても数万するものです。
きちんと納得して買わないとあとで泣くことになるかもしれません。


で、実際にうちの妹がどれを買ったかというと・・・。
上のどれでもありません(笑


色々話しながらどうせならちゃんと金をかけていいものを買ったほうがいいんじゃないかと、上の5機種を比べながら話していて。
私的には前に液晶を買った時の交換対応が良かったDELLがいいんじゃない?とおすすめしてDELLのHPで色々見ていると、ちょうど週末セールで安いPCが見つかったのです!!





それがこちら”Inspiron 15R ベーシック
価格コムにあったLatitude 15はどうやらビジネスモデルのようで、一般向けのエントリーノートはこっちみたいです。
性能は


OS:Windows 8 64bit
解像度:WXGA (1366x768)
CPU:Core i3 4010U(Haswell) 1.7GHz/2コア
メモリ:4GB
HDD容量:500GB
ビテオチップ:Intel HD Graphics 4400
その他:Webカメラ
     HDMI端子
     Bluetooth
     USB3.0



とまぁ最低限必要な性能は兼ね備えている。
せっかくだからコレにしたら?と聞くと妹も乗り気。
見た目も悪くないしな。


そしてカートに入れている時にふと気がついた。
そういえばDELLには色々クーポンがあってそれでさらに割り引けるかも、と。
ネットで「DELL クーポン」で調べたら一瞬で出た。
特別優待クーポンである。


普通にネットで買うときにこのクーポンを入れれば割引できるみたいである。
というわけでいれてみると・・・。



おお!
ほんとに安くなった。
これで5000円+4000円の合計9000円割引である。
すげぇ!!


てな感じで54,000円で変えちゃったわけで、最初に見た5台の中でも一番の安値である。
しかもDELLの公式サイトからなので多少の保証も期待できる。


いや~、なんか今回はいい買い物だったかもね。
というわけで、届いたら即セットアップして妹のところに送る感じです。


皆さんもこれからノートPCを買うってときは価格コムなどのサイトだけでなく公式HPもぜひ見てみてくださいね。
公式の今週のオススメなどの値下げやアウトレットの方が安いっていう場合はよくあります。


調べて損はありません。
ぜひ、賢い買い物を。
ではでは。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿