2014/05/05

久しぶりに旧友と

今日は久しぶりに旧友にあることになりました。
東京に行った親友からGW中実家に帰ってるということなので、これを機会に連絡の取れる連中を集めて焼肉でも食べるかってことになったのです。

とはいっても、高校の時の知り合いですからみんな散り散り。
連絡の取れないのもいるので確実なのに声をかけ、結局4人で焼肉屋にいくことになりました。


一人大阪にその日のうちに帰らないと行けないってことで、駅近くの店を予約。
車を出しぐるっと周って各自拾っていって駅まで迎えに行き、そのまま店に直行。
19時過ぎに店につきましたが、もう駐車場は一杯。
店内に入るとむせ返るような焼肉の臭い。
食欲がそそられます。

というより予約しといてよかったですね。
名前を告げて席まで案内してもらいます。
食べ放題コースはいくつかありましたが、一番安い1980円コースに。
消費税込みで2138円と2,000円を微妙に超えるのがちょっと釈然としませんでしたが、それでも安めなのでいいでしょう。
その分メニューの量は少なめですが。


一人アルコールの飲み放題を頼みあとはソフトドリンクの飲み放題を注文。
ドリンクが全部揃ったらみんなで乾杯!
早速肉を焼いていきます。

飲み屋とかで色んな料理を注文するのもいいんですが、こうやって網を囲んでみんなで肉を突く焼肉も結構いいですよね。
久しぶりの集合なんで会話も弾みます。

みんなそれぞれいろんな場所でそれぞれの道を歩んでいるんですねぇ。
4人中私を入れて3人は小学校からの付き合いです。
確か小3と小4の頃に転校してきたんだったっけな?

私は幼稚園からそのタウンにいましたが、流石に幼稚園からの知り合いとはもう出会わなくなってしまいましたね。
一人中学に入るまでずっと仲の良かった子がいたんですが、中学受験で別の中学に行ってしまいそれから少しずつ疎遠になっちゃいましたからね。


その2人は中学校、高校になってもちょくちょく遊ぶ仲でした。
趣味があったんですよね。
特に高校の頃は4人の中の最後の一人も含めてよく集まってカードゲームや麻雀をやっていました。


私はそこまで社交的なタイプでなく、どちらかというと多数派の中に混ざってあれこれすることを嫌うタイプだったので、ホント仲の良い身内だけで集まって遊ぶのが好きでした。
大学に行ってからは私が地元を離れたため、遊ぶ機会もめっきり減りましたが、それでも長期休みのときはいつものメンバーで集まって麻雀とかしてました。

麻雀はいいですね。
もちろん賭けとかはしませんが、同じ卓を囲んで色々話しながらダラダラ何時間でもプレイできるので。
出会う機会が少なくなればなるほど、色々話ができる遊びがありがたいのですよ。
机とマットと牌さえあれば遊べますしね。


そういえば、今回も4人で集まってますね。
多分そのくらいの人数が一番やりやすいんだと思います。
私もみんなも。

私も地元に返ってこれたのでこれからも集まれる機会はあると思います。
それまでこの繋がりを切らないように大切にしていきたいです。

大学の友人は流石に日本中に散ってしまったので、なかなか出会えませんしね。


今度集まるときはどんな話ができるでしょうか。
どんな話を聞けるでしょうか。


また、その時を楽しみにしながら日々過ごしていきたいと思います。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿