2014/05/18

キタムラにカメラ修理を頼んできた

というわけで早速飲み会のあった金曜日の次の日、つまりは土曜日の午前中に近所のキタムラに行ってカメラを見てもらいました。
うちは結構田舎なほうなのでカメラを展示してあるタイプのキタムラはなく、市内にあるキタムラは写真プリントオンリーでパートのおばちゃんが働いているようなところです。
う~む、大丈夫かしら?


とりあえず、カウンターでカメラを取り出しこうなった原因と現状を伝えます。
別にキタムラに持っていかなくても直接ソニーに送ったら話しはすむのですが、今回は折角なのでキタムラを仲介させました。
ソニーに修理依頼を注文し、梱包したカメラを宛先まで送る手間を考えたらちょっとめんどくさそうと思ったので。


ただ、キタムラで修理及び見積もりを頼んでも送料1200円がかかります。
結構高いですよね。
向こうに送るのはデジカメ1つなのでもしかしたらやろうと思えばその半分くらいの送料で遅れるかもしれません。


ただ、受付のおばちゃんも結構対応良かったですし、店舗購入したカメラということでもしもの時何かあるかもと思い今回はこれでOK。
修理工場からの見積もりの連絡を待つことにします。



そして待つこと1周間といく日か。
てか遅い!
キタムラでカメラ機材の修理を頼むと日研テクノというところに全て送られるみたいです。
私はてっきりメーカーに送るものと思ってましたが。
まぁ、メーカーだって送られたカメラは下請けの修理工場とかに回したりしますが。

しかし、カメラが壊れたのが5月2日、修理依頼をしたの5月3日でその次の日に工場に発送と言っていました。
それからGWをはさみましたが、やっと日研テクノから返事のはがきが来たのが5月14日くらいでしたからね。
いやいや、ただ見積もるだけでどれだけかかってるんだと。
土日祝日抜いても6日ですからね・・・。


前の一度RICOHのカメラを修理依頼したことがありましたがその時はすごく迅速に対応してくれて感動した覚えがあります。
その時は保証期間内だったのですが、電話で修理依頼をしたら2日後には発送用の梱包材とダンボールが送られてきて、発送してから2日ほどで見積もりの連絡が来ました。
そして修理依頼してからこちらに3日くらいで返ってきました。


確かあの時は基盤の交換でしたが、修理依頼からカメラが返ってくるまで1週間ちょい2週間は確実にかかっていなかった覚えがあります。
そんなことがあったんで、それ以降RICOHには色々信頼をおいているわけですが、この日研テクノはちょっと遅いですねぇ。
ちなみに送られてきたのはこんな葉書。


修理受付で言った故障現象と交換するパーツなど書かれています。
また、見積もりはネットでみた定額15,000円(税別)の通り。
税込16,200円はちょっと高いと思いましたが、2万円以下なら修理しようと思ってましたので、迷わず修理連絡をします。

ちなみにこのハガキに修理、未修理の丸を書いて返信してもいいのですが、それならまた時間がかかると思い、裏側のURLからサイトに飛んでネットで修理連絡をしました。

見積もりが来るまでこれだけかかったのだから修理もま他結構かかるんだろうなぁとか思いつつ、コンデジのない日々の不便さをもうしばらくかみしめておきたいと思います。
やっぱ高性能かつコンパクトなコンデジは持ってないと具合が悪いです。

RX-100やっぱ良いカメラですね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿