2014/05/24

継続とは...

何かを毎日続けるということはそれだけでとても大変なことで。
それが自分の生活にとって必ず必要なことなら違和感なくできるのだろうが、そうでなく日々やろうと自分に課していることならそれなりの努力がいる。

まぁ、何が言いたいかといえばブログを書かなくなってもう二週間になってしまった・・・。
一応コレを書いている時点で5月14日の記事はあるから約10日分といったところ。
一週間ちょいかな?


別に義務じゃないから書かないからといってどうかなるものでもないが、できるだけ毎日書こうと一度心に決めていたら、やはり書かないのはなにか悪いことをしてる気がしてならない。
こういった違和感というか罪悪感が持てることが何かを継続してやるための一つのポイントなのかもしれない。

このブログも友人の誘いで始めたのは今から4年前で、その時は月1くらいのペースでなにか描いていた気がするが、本格的に書き始めたのは一昨年の12月からだ。
それから去年の4月まで書いていたのだが、訳あって5月からリスタートすることとなった。

そんな紆余曲折を経て早1年。
書いた記事は350件以上になった。

去年改めて始めてから書いた記事は4月の終わりの時点で288件。
そしてこの5月の10件を合わせると298件だ。
今見返してみるとおおよそ月平均23件以上は書いている。
週2回休み程度のペースだろうか。

その休みも毎週2日休んでいると1年は52週あるわけで、合計104日も休むことになる。
7日のうちの2日なんて息抜きにしたら普通の感覚だが、365日のうちの104日と聞くと何やらかなり多いのでは?と思ってしまう。
例えば仕事で土日+祝日休みの仕事があるとしたら、1年でおおよそ119日分の休みになるらしい。
そしてそれに有給やら夏季休暇をとったら130日以上の休暇があるわけで。

もちろん、それだけフルで休める職業なんてごく一部だと思うが1年で130日も休めると思うと何やら休み過ぎかもという違和感を持つのも生真面目すぎる日本人の悪い癖なのかもしれない。
海外だと1年の半分は休みみたいなところも多い。
日本人は働き過ぎなんだろうなぁ・・・。
だから、逆に休みを取りにくい雰囲気があるのでますます負のスパイラルというわけだ。


ちょっと話がそれたが今日はいっかとサボっていたらあっという間に年100日くらいはサボってしまうことになるというわけだ。
毎日コツコツ積み上げることは大切だが、サボりも積もれば山となる。
頑張らんとなぁ。


というわけで今日は早速今日の記事を書き、あと15日~22日までの記事を今から埋めちゃおうという計画。
週末の休みもこの金曜から土曜にかけての夜が一番心が落ち着く気がする。
土曜の夜はあと休みが1日かぁ・・・とモチベーションが上がらないし日曜の夜はもう明日が仕事ということで言うまでもない。

ネタはいくつかあるが全部埋まるほどもなく、好きな音楽でもかけながら朝日が登るまでガンガンいきますか。
ちなみに実はもう一眠りしたあとでコレを書いてるのも日付が変わっているのだが気にしない。
今日は5月23日ということにしておこう。


5月もあと1週間で終わり。
ほんと最近は時間がたつのが早い。
勿体つけてるとあっという間に1月ブログ更新してませんでした!とかなりそうだ。
そうならないためにもここで食い止めよう。

さてさて、まずはどの記事から書こうかな・・・。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読ませて頂きました!
    書いている人の雰囲気がわかるブログですね♪
    私のブログの感想を聞かせて欲しいです

    返信削除