2013/07/21

NEX-6 高感度チェック!

今日はNEX-6のISO感度チェックをしていきたいと思います。


ISO感度とは簡単に言うとカメラの光を感知するレベルのことでしょうか。
感度が低いと多くの光量が必要となり、感度が高いと少ない光量でも写真を撮ることができます。

しかし、当然感度を高くして少ない光量で写真を撮るとあまりキレイな写真は撮れません。
昔のフィルムで言うと粒子感が、今のデジカメだとノイズが出てきてしまうためです。

ですが、最近のデジカメは少ない光量でもうまくデジタル処理してキレイな写真を撮ることができるのうになってきています。


そこで今日は「NEX-6」のISO感度を比べてみましょう!!



被写体は私の部屋にある壁のポスター。



ISO100



ISO200




ISO400





ISO800





ISO1600





ISO3200




ISO6400





ISO12800





ISO25600



どうですか?

この小さいサイズだとあまり差がないように見えますね。

ただ拡大してみると結構差があったりします。







どうですか?

ISO400あたりからノイズが出てきて、ISO1600くらいまではなんとか見える感じですね。
ただ、ISO3200以上はちょっとザラザラです。


常用ではISO1600程度にしといて非常時にISO3200を使うのがいいかもしれませんね。


というわけでNEX-6のISO感度についてでした。











ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿