2013/07/09

NEX-6をスマホで遠隔操作!

今回はこの前買った「NEX-6」をスマホで遠隔操作してみたいと思います!!

「NEX-6」はWi-Fi搭載のミラーレス一眼です。
そしてあとで追加アプリをダウンロードすることでスマホで遠隔操作することも可能です。



ではまず下準備から。


使用したいスマホに「PlayMemories Mobile」のアプリをインストールします。


これをインストールすることでNEX-6とスマホをWi-Fiで繋ぐことができます。



そして次はNEX-6にリモートコントロールのアプリをSONYの「PlayMemories Camera APPs」からダウンロード。


これはNEX-6本体を家庭のWi-Fiなどにつないでいた場合、本体のみでもダウンロードできますがちょっと操作性がややこしい(NEX-6はタッチパネルではないので選択とかが全部ダイヤル操作)ので素直にPCに繋いでダウンロードします。



そしてNEX-6のアプリケーションから



スマートリモコンを起動。



そしてWi-Fiの接続設定があるのでスマホ側でNEX-6のWi-Fiに繋ぎます。


そしてスマホのアプリ「PlayMemories Mobile」を起動すると後は勝手にNEX-6と連携。



こんな感じにNEX-6の画面がスマホに映ります。
そして右側のカメラアイコンを押すことで遠隔でシャッターを切ることができます。



また、右下の設定アイコンを押すと、


このように明るさやセルフタイマーなどはスマホ側で設定することが可能。
これは三脚に固定して撮影する物撮りなどの役に立ちそうですね。




また撮った写真はスマホにももちろん保存できます。

これはスマートリモコンのアプリを使わなくてもNEX-6とスマホをWi-Fiで設定で繋いでおけば画像をNEX-6からスマホに送ることが可能。

出かけ先でNEX-6で撮った高画質写真を誰かに送ったりネットにアップするのにかなり役に立ちますね。

また、まだ試してませんがPCともWi-Fiで繋ぐことで無線で画像ファイルの受け渡しができるみたいですね。
これも室内撮りとかでは役に立ちそうです。



そんなNEX-6の役立つ機能とかもこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

それでは今日はこのへんで。








ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿