2013/07/23

ヒヨドリの巣で

ちょっと前から家の玄関を出るとバサバサと大きな音をたてて庭の木からヒヨドリが飛び立つのが気になっていたんです。

一体いつも玄関脇の木で何やってんだろ、と。


そしてついこの間その樹の下で聞いちゃいました。
ヒヨヒヨと小さな鳴き声を。


そう、木を見あげれば上の方の枝が股になってる部分に巣があるじゃないですか!?
ちょうど家の階段の窓のすぐ外なんですがちょっと枝が邪魔で見えづらい。

なんとか別の部屋の窓からカメラを構えてみてみると…。






ありました!!
鳥の巣です。





中にはちゃんと小鳥がいます。
3,4羽くらいですかねぇ?





うちは猫も飼ってるんですが、もう高齢で木など登れそうもありません。
ヒヨドリにとっては安心して子育てができるんでしょうね。




たまにうるさい声が聞こえたと思ったら親鳥が餌とかを運んできています。
さてさて、この小鳥たちは無事巣立ちができるのでしょうか?

最近暑いけど暑さに負けずにがんばって下さい。







ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見してますよ!
    その都度コメント入れたくてうずうずしております。
    旅行記最大の山場の金毘羅さん、予想外でした。
    じっくり見たのはゆうさんのブログが初めてです。
    ちょっと甘く考えてました。これはきつそう。
    あの長い階段をカメラを持って上ったんですよね。
    すごいですね。
    ご友人の哀愁漂う姿想像するだけでも面白く楽しいレポでした。
    いつか行きたい場所なので十分参考になりました。体力つけておかないと、ですね。
    カメラ関係はすごい、の一言です。とにかくカメラ用語がムズカシイ。でも興味があるので頑張って読むのですが敷居が高いですね!
    ただ、画像を使って説明して下さっているので面白いです。
    あいかわらずの読ませる文章力がすばらしいです(^^)b
    そして、今回の鳥さん、これは楽しみですねー!ぜひ巣立ちまで追ってほしいです。
    写真が楽しみでーす。
    最後になりましたが、猛暑の中、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
    ��って、暑い地域が長いゆうさんには、釈迦に説法ですね!)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��つっじさん
    コメントありがとうございます!
    金毘羅さんはじっくり登れば大丈夫ですよ。
    ただ真夏に行くには少々気合がいるかもしれません(笑
    登ってみて案外あっという間だったなって思ってたらいつの間にか1時間くらい経ってたって感じでした。
    ただ平坦な階段を登っていくのでなくコロコロ景色が変わっていって気分転換できるから時間の進みが遅く感じるのだと思います。
    ちなみに今回はじっくり写真を撮りながら話しながら登ったので前回より楽でしたよ。
    前回はほんと一緒に来た友人がこれでもかという感じで早足で登って行きましたからね。
    私も1枚撮っては駆け足で追っかけて行きましたから疲れが半端無かったです。
    こちらはもう夏真っ盛りといいますか。
    最近は湿度も高く部屋の中はサウナ状態です。
    しかし、ダレる体を引きずって夏のうちにどこかまた旅行に行きたいですね。
    ではでは、そちらも熱中症に気をつけてがんばって下さいね。
    今年も暑い日が続きそうなので!

    返信削除