これで前からしたいと思っていたことができます!
そのしたかったこととはずばり・・・「洗車」です。
車の洗車をする方法はいくつもあると思いますが、私が好きなのはやっぱ自分の手で手洗いをすることです。
というのも、昔(小学生の頃くらい)から家の車は私が手洗いしていたので、機械洗車とかはあまり馴染みがないというか信用してないというか・・・。
自分の手で洗うと、改めてその車をよく見ることができ発見がいろいろあり、隅々までキレイにできるので好きなんですよ。
達成感もありますしね。
もちろん、パパっと済ましたいときは機械に入れますが、時間があるときは例え冬場であっても自宅の車庫でホースを引っ張ってきて手洗いをしております。
今回はその洗車に加え、夏の間についた車体側面の小キズを消してほしいと親から依頼がありました。
あ、今回洗う車は親の車です。
夏には下草とかたくさん生えており、対向車とすれ違うときついつい左に寄り過ぎたりすると草や樹の枝に車体を擦ってしまいます。
そして我が家の車には左側面前フェンダーから後部座席ドアの後ろ側まで引っかき傷が入ってしまっているわけで。
塗装が剥がれ下地が見えてるくらいの傷を直すのにはリペイントしかありません。
しかし、水を濡らして消える程度の小キズはコンパウンドで磨くことで傷を目立たせなくすることができます。
今回はそれでいこうかというわけえですね。
早速、オートバックスでキズ消し用+鏡面磨き用のコンパウンドセットを購入。
日が高くなる前に終わらすために9時前くらいから洗車をスタートしました。
手洗いするときはいろいろ作法というかやってはいけないことがあります。
とはいえ、めんどくさいんでほとんど我流になっちゃってますがね。
私が普段、手洗いするときに気をつけてることは
1.素早く洗車する
2.基本は上から下
ということです。
素早く洗車するというのは有料洗車場に行った時とかは結構重要になったりしますが、普段でも結構重要なことなんです。
これは主に洗車後の拭き取りの時、意識することですが水滴が乾ききる前に拭き取りを終えなければいけません。
というのも、水滴が拭き取る前に蒸発してしまうと水分中の成分がその後残って水滴の後が車体に付いちゃうわけですね。
せっかくキレイにしたのにまだら模様が残るのはやはり悲しい。
拭き取りは素早くすることが大切です。
また、水分が蒸発しにくい時間帯、朝早くや夕方、直射日光が当たらない場所もしくは曇の日などに洗車をするのがオススメです。
続いて上から下にというのは洗う順番ですね。
基本的に車の下部は走ってるときに泥などが巻き上げられて比較的大きな粒形のゴミが付着しています。
これをスポンジなどで擦った後、別の場所を擦ると小キズがたくさんできてしまいます。
ですので、洗車をするときは上から下に順に洗っていくのがオススメ。
また、出来れば上部と下部でスポンジを分けたほうがいいですね。
私はそこまでしてませんが、タイヤまで洗浄する場合は、車体用とタイヤ用のスポンジや布巾は別にしています。
また、拭き取りをする場合もいくつかタオルを用意したほうが作業がスムーズにいっていいですよ。
最近は中々高性能なタオルが増えて来ましたのでそういうのを試して比べるのも洗車の楽しみの一つだと思います。
そして実際の洗車の手順。
私は
1.車全体にホースで水をかけ大きな汚れを落とす。
2.バケツに洗剤入りの水を用意し、車体全体をスポンジがけ。
3.洗剤を落とすためにホースで水かけ。
その際、落ちてない汚れがあればスポンジで擦る。
4.タオルで水分を拭き取る。
5.ワックスがけ。必要ならウインドなどにコーティング。
といった感じです。
ワックスはコンパウンドなど入ってない塗るだけのタイプを普段は使用してます。
コンパウンド入りの方が表面もツルツルピカピカになって見栄えが良くなりますが、コンパウンドというのは結局表面のコーティングを削って面を整えているということですので、やり過ぎると塗装がはげます。
まぁ、そこまでいかなくてもせっかくのコーティングを削ることになるのでできれば使わない方がいいというのが一般的な論らしいですね。
普段から常用してる方はご注意を。
今回は小キズを消すために私もとうとう車にコンパウンドを当てることになりますけどね。
コンパウンドは乾燥した状態で使用するため、4のタオルで水分を拭きとった後にコンパウンドをかけることにします。
いきなり全体をするわけではなく、各部分ごとに少しずつ行なっていきます。
毎回、磨いた後はタオルで粉を拭き取り、出来栄えを確認。
OKならその場所を鏡面磨きする感じでいきます。
そして結果がこちら。
最初はこんな感じの傷が入ってました。
まぁ、このような平行線が何本か前から後ろまで入っていますので目立ちます。
最近の車の塗装はキレイになってきましたので、なおさらと行った感じ。
そしてコンパウンド+鏡面磨き+ワックスをした結果がこちら。
撮る方向と時間が違うのはご了承ください。
どうですか?
どこに傷があるか分かりますか?
コンパウンドで磨くだけでこのくらいまでなら目立たなくできます。
う~ん、これはすごい。
もちろん完全に消えたわけではありません。
磨いた私が見たら一発で分かります。(笑)
光の角度とかでもじっくり見れば分かりますがね。
上の赤矢印の部分に一直線に傷がありました。
写真でも拡大してみれば分かりますからね。
その程度には残るというわけです。
ですが、ぱっと見目立たなければ十分OKでしょう。
てなわけで、今回の洗車は終わり。
久しぶりに中腰でひたすら手を動かしてコンパウンドをかけたので結構疲れました。
しかし、鏡面磨きを掛けた部分は手触りもツルツルでちょっと気持ちいい。
今度から、洗車の度に1面ずつくらい鏡面磨きかけてみようかしら?
というわけで今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿