2013/10/14

奈良巡り その1 ~宇太水分神社~

世の中は3連休ですねぇ。
何やら台風がまた近づいてきているらしいですが、この週末は3日間晴れの予報なんでいろんな場所に観光に行った方も多いのではないでしょうか。


私もこの週末、奈良まで遊びに行きました。
朝から出てまずは前に行ったカレー屋で昼食を食べてからいろいろ回ろうと思います。






というわけで、もうおなじみな店、「本格カレー屋 宇UDDA陀」です。
ここのカレーはやはり美味しい。


種類は以前より少なくなったと店主の方は言ってますが、それでもバリエーションはそれなりにあります。







基本的には

・キーマカレー
・トマトバターカレー
・サグカレー(ほうれん草カレー)

の3種でしょうか。
それにいろいろトッピングと言った感じです。


例えば、トマトバターカレーにはチキンやポーク、ガルバンゾー(ひよこ豆)などなど。
ちなみに今の季節は黒豆のトッピングもあります。






前回、私はバターチキンカレーでしたので今回はキーマカレーにしました。
キーマカレーと言えば、ドライな水分の少なめなイメージでしたが、ここの結構水分があります。






ライスとナンが両方つくのもいいですね。
サフランライスはこういう店でしか食べる機会がありませんし、もちろんカレーにはナンを付けて食べたいので。



そして腹ごしらえをしたら次のとこに向かいますが、ここに来る前までは「長谷寺」などに行こうと思っていたのですが、この宇陀市にも何かないかと調べていたところ・・・。


ナント国宝(!)の神社があるんだそうです。
前は薬の館に行きましたが、今回は急遽「宇太水分神社」に行ってみたいと思います。


水分と書いて「みまくり」と読みます。
文字通り水分の神「天水分神」を祀っています。


この神社は崇神天皇が、大和の土地の東西南北に水分(みまくり)を祀るために建てた神社ののうち東にあたる中社といわれています。
また、ここの本殿は春日造りの社で、建立年代の明らかなものではもっとも最古の社だそうで、この本殿は「国宝」なっております。






早速駐車場に車を止め、境内に入っていきます。
表の道路は狭く、神社敷地内もそこまで大きな感じはしません。


表鳥居の横から車の通れる道があり、そこの端に止めて置けるようです。
その近くには恵比寿神社があります。

朱色に塗られた社や外壁はちょっと塗装が剥がれかかってみすぼらしいです。






社側面には面白い模様が書かれてますね。
う~ん、ちょっと思ってたより荒れているか?


国宝といってもどんな感じなのか、ちょっと不安になってきました。







しかし、いったん表に出て鳥居の前にたちますと、これはこれで立派な鳥居です。
ここから奥の本殿が直接見えないのも雰囲気が出ていると思います。






手水舎で手を清めて、まずは参拝をしておきます。
というのも、入ってすぐの看板に見学や写真撮影は参拝を終えてからしてくださいと書いてありました。


ええ、そうですね。
神社にきたらまずは参拝ですもんね。






そして拝殿の前に立ち、参拝をしてますと拝殿の奥に赤い壁が見えます。
これが本殿なのでしょうか。


拝殿を回りこんで、拝殿奥にある本殿を見てみますと・・・。






おお!これはすごい。
鮮やかな朱色に彩られた社が全部で5つほど建っております。
一番左から3つが本殿ですね。


いや~、キレイですねぇ。
それに境内は表の細めの道から見たときは、こじんまりして見えましたが、中に入ると結構開けた感じがします。
それがまた神秘的でいいんですね。






別のアングルから撮った写真も貼っていきましょう。
こういう閉鎖的な空間は広角レンズが映えますね。






今日が天気で良かったです。
時刻は2時を少しまわったあたりでしょうか。


この時間からは日が傾いてくるので、赤みの増した世界になってきますよね。







こちらの3棟が本殿です。
右から第一殿、第二殿、第三殿となってます。







近くで掃除をしていた女の方が気を利かせて、中に入りますか?と聞いてきてくれました!
これはチャンス!


ぜひよろしくお願いしますと言って宮司の方にとり合ってもらうことになったのですが。
運の悪いことに宮司さんがちょうどいま不在状態でした・・・。


う~ん、残念!
しかしこれは次回の機会に持ち越したちと思います。


ということで、次は「長谷寺」に行ってみたいと思います。



その前に、ここに来る前に気になる店があったのでそこに寄っていきますよ。







これ!
「宇太水分神社」の近くにあったみたらし団子屋です。
ここに来る前に看板を横目で見ながら来たのですが、連れが寄りたい!と言ったのでちょっと寄ってみます。






そしてど~ん!!
美味しそうなみたらし団子1本80円なり。


個人的にはみたらし団子ってただ甘ったるいだけなんであまり好きではないのですが、ここのはタレを付ける前に団子を少し焼いて焦げ目を付けておりとっても香ばしくて美味しいです。


普段食べてるただモチャモチャして甘いだけのみたらし団子ではなく、こんがり香ばしくところどころカリッとしててとっても美味しい。


う~ん、最高!!
今度来た時も食べてみようかな。


では、次は長谷寺で。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿